説明

凸+凹(デコとポコ)は、自由に模型・ガレキを作れる模型カフェです!

2011年2月28日月曜日

乙女の集い

今日は、定休日ということで
のんびりすることができました~。
フル充電完了ってところです(^^)ノ

それそうと、
日曜日に、女子のお客様同士で
スイーツデコやろう~ってお話しを
されていましたよ~!

ラルーンのはるさんにスイーツデコの
本を見せていただいたんですけど
スイーツデコといっても、
気軽な素材で作ることができるんですね。
道具そろえないといけないのかなぁとか
いろいろ知らないことが多いと
難しく考えがちです。
まずは、はじめること・・・なんだなぁと
思いました~。

そこで~

凸+凹女子部(仮) 部員募集!!

第1回 集会は・・・

気軽につくれるキットを組みながら
お話しして、交流していただこうと思います~。

日程は
4月3日(日)

テーマ
ケロロ軍曹のプラモデルを作ってみる

詳細は、またUPしていきますので
ご注目くださいませ!
参加してみよかなーって感じたら
decotopoco@road.ocn.ne.jpまで
お気軽にエントリーしてくださいね!

その後の製作のテーマなどは
相談しながらという感じでいこうと思っています。
スイーツデコだったり
携帯にデコするとか、
皮製品をつくってみるとか
いろんなことができそうですよね。

それでは、日曜日に完成された作品を
ご紹介~(^^)ノシ


ドイツ ステッドラー社の
ポリマークレイ(樹脂粘度) FIMOを使って
モンスターハンターのアイルーを
作られました(^^)

足が細いので
自立は難しい・・・
ということで
土台に、鉄道模型など
ジオラマで使われる
フォーリッジという
スポンジ素材にさしてます。
木の上に立ってるイメージですw





色を塗る前の状態のものを2体つくっておられて
1体目はこれで、完成ですが、
いろんな問題点や修正点を確認できたので
2体目は、より良い作品になると思います。

トライアンドエラーの繰り返しが
クオリティの高い作品を生み出す方法なんでしょうね。

明日は、PM5:00より営業してます。
ご来店お待ちしております(^^)ノシ

2011年2月27日日曜日

お子様のイマジネーションはすばらしいじぇ

今日は、凸+凹開店以来

はじめての

お子様のご来店です!!ヤター(^^)ノ


弟くんは、ダンボール戦機 アキレスを
パパと組み立ててました~!
やはり、シールなど、細かいところは
難関で、手伝ってもらいながら
完成!!
親子プラモ教室プラン利用で
2時間みっちり遊んで
キットも付いて¥1500です~!


アキレスに
オリジナリティを出してもらおうと
当店のジャンクデカールや、シールを
ぺたりぺたり・・・


ガンダムデカール
SDのシール
ゾイドのシールも・・・







やっぱり
自由に手を加えて
楽しめるってのは
子供らしくていいですよね。









お姉ちゃんは、小学6年生で
ケロロ軍曹のドロロをぱちっと組み立て

ドロロのしょぼんな具合が
好きとのこと(^^)










あっという間に
パチ組みできあがりっと(^^)
その後、すぐ撮影ブースで
デジカメで撮影してもらいました!

上手に撮れてますよねぇ。









撮影後も、
弟君がアキレスの組み立て中でしたので
ガンダムマーカーで墨入れと
部分塗装にチャレンジしてもらいました!

もう、こうなったら
エアブラシもやってみる??てことで
武器をピンクと、メタリックレッドでちょっと
シャドーとかつけてみることに。


テストピースで
ちょっと練習してもらって
びっくるするほどきれいにできましたよ!(^^)ノ

コツをつかむが
はやいっす(^^;




パパは、俺まだ(エアブラシ)やったことないのに・・・(^^;とポロリ。
先をこされちゃいましたねwww

その後、ガンダムマーカーで
スカーフを赤に塗って
出来上がり!

ちょっと手を加えるだけで
かなり変わるもんですなぁ・・・。







パパは、アキレスよりデクーが気にいられたようです。
男子には、デクーが人気なの。。か。
量産型好きには、たまらないとは思いますw

その後、LEGOでちょっと遊んでもらったり
2時間楽しんでいただけたようで良かったっす(^^)

弟君は、ダンボール戦機の漫画も知っていたようで
やっぱ、子供には認知されてるのですかね。
コロコロやるなぁ(>□<)

お子様も、気軽にきていただけるとうれしいです!
お子様は、作業料金 半額でっす!


またきてネ!(o・v・o)ノシ

今日も今日とて

最近、あったかいですね。
春の到来かーって、思ったら夜はちょっと
寒かったり・・・
体調崩されないように、お気をつけくださいね!

今日は、ダンボール戦機の発売日ですが
どんくらい売れたのか、気になるところです。
アニメは、来月から放送なのですが
コロコロでは、先月から連載が開始されているので
読んでるお子様がプラモデルにも
興味を示してくれるといいですねぇ。

当店でも、ダンボール戦機のパチ組み済みのものを
展示しておりますので、ぜひ手にとって
遊んでみてくださいませ!
箱絵も、なかなかかっこよろしいですよ(^^)ノ

今日も、お客様にご来店いただきましたぁ!
ありがたやありがたや~!

よしごうさんは、
HGUCグフカスタムを
パチッと組み立て。

手前のタミヤのプラモは
僕の、製作途中のものです。。






パチッと組んだあと
ファレホのウォッシング用
塗料で、ちゃちゃっと
汚し塗装。


グフカスタム、かっこよろしいなぁ。
目つきが、悪いところがイイ!


HGUCは、やっぱすごいなぁ。

ジムスナイパーと
Ez-8のHGUCも
出してほしいです・・・。







よしごうさんと、ニアミスで
おそまつさんがご来店。
Cカーをいじってはりましたっ。
それから、僕と二人で
今月の電撃Hobbyの付録で
figmaカタログを見ながらキャッキャウフフ。
僕も、ほしくなってきましたよ・・・。


おそまつさんの後は、
UNさんご来店。

フィギュアの製作に興味を
もってもらえたので
樹脂粘土で
アイルーをさくさくっと
作っておられましたw


なかなかの出来だと思うんですけど
色を塗ったらもっと良くなりそう!

粘土をこねこねするのも
ストレス発散に良いそうですよ。
童心にかえるらしいっす!

凸+凹は、女子モデラーを応援しますっ!

で、

女子のみなさま。

当店で、模型とか、造形やってみませんかぁぁぁぁ。
初心者大歓迎!
もちろん、初心者じゃなくても
大歓迎!(^^)ノ


毎月、テーマを決めて
みんなで同じ物を作ってみようかぁって
企画を計画中です(^^)ノ

一回目は、「ケロロ軍曹」をさくっと
つくっていただきたいなぁと
キットは、ご用意しております!

ケロロ軍曹のプラモデルって
パーツも大きくて
パチッと簡単にできるにもかかわらず
高いクオリティ!
何より、カワイイんですよね!

みんなで、ワイワイ
教えあったりしながら
製作してみるのも楽しいんじゃないでしょか?

ケロロ軍曹以降は、集まってくださった
みなさんで、テーマを決めていただいて
いろんな製作にチャレンジしてみてほしいなぁと思います。

もし、やってみたい!と
ピーンときたら、
お気軽にメールくださいませ!
お待ちしてます!(^^)ノシ


明日も、AM10:00からPM10:00まで
営業してます。
よろしくお願いします!(^^)ノシ

2011年2月25日金曜日

模型雑誌入荷!

ホビージャパン 4月号
電撃ホビーマガジン 4月号
モデルグラフィックス 4月号

最新号入荷しました!





今日のご飯は、ハンバーグです。
ベーコンとほうれん草、きのこのバターソテーもついてます(^^)ノシ

ダンボール戦機 入荷!!!

水曜、木曜をダイジェストで・・w
すみません(^^;

水曜日は、広島から
お客様がご来店。
といっても、
大阪に用事に来た
友達です。ありがたやありがたや。





木曜日は、ダンボール戦機を
入荷しました!
親子プラモ教室で、使用する
キットなので、さっそく
パチっとやってみましたよ。





これはぁ・・・ほんと・・・
オモシロイ!

ぱちぱちっと、ランナーから簡単にキレイにとれます。
プラモデルといえど、ブロックを組み立ててる感覚。
説明書も、わかりやすい!
完璧に色分けされたパーツで
塗装もラクちん!

小さなお友達も、大きなお友達も
楽しめるキットですよ。
ホント、バンダイの本気・・・感じたんだぜ・・・☆


あと、パーツの組み替えが
可能なので、いろんな楽しみ方も
できますよ~。
こんなのもアリ・・・かw















主人公の機体
「アキレス」
マントは、説明書に
付属してます。
はさみやカッターで
切り取ってください!






クノイチ
足が細い!
良く見ると、
ヒールがついてます。







デクー
想像以上に
カッコイイ!
ちょっと汚したりして
よりかっこよくできそうです!
今月発売の3機体。
なんと、箱の裏側に
ゲームフィールドが
ついてきます。
ランナーにある全部パーツを
とったら、終わりかと思いきや・・
ゲームに使用する
サイコロみたいなもつくれますw


ダンボール戦機は
これから、毎月新しいキットが発売予定!
おしゃべりしながらでも
ぱちぱちっと、楽しんで組むことができました。
お子様のはじめてのキットして
かなりオススメできるキットです!

難易度も、お子様にはちょうどいいと思いました。
はじめてだったら、少し考えながら
組めるものがいいでしょうし
大人でしたら、簡単だなと感じると思いますが
だからこそ、親子で
こうして、あぁして・・・そうそう!できたね!って
楽しんでできるキットです。

今週末から、親子プラモ教室をはじめられますので
絶賛!予約受付中!!

親子で作業できて、
キットもついて
2時間1500円は、実は
かなり、お得なんですw
当店としては、
小さなお子様にも
模型の楽しみを伝えたいですし
これから先の模型という文化を
引き継いでくれる、お子様がうまれていくことに
少しでも貢献できたらなと思っています。

これから、お子様たちは
春休み、ゴールデンウィークと
長期のお休みにはいると思いますので
お忙しいことと思いますが、
親子での交流の機会にいかがでしょうか?(^^)ノシ

2011年2月23日水曜日

今夜は、パスタで決まりです(^^)ノシ

今日は、

トマトとなすのパスタです。
トマトソースから、つくってます!


ほうれん草もはいってますじぇ!
栄養ばっちり!
か、かろりーもばっちりw

パルメザンチーズはおこのみで
どうぞ(^^)ノシ




ご来店お待ちしております!

罠かぁぁ

今日は、罠にかかりました。

TKさんにご来店いただき
僕も、横で作業しておったのですが

「瞬着貸してください~(^^)ノ」

「はいよ」

あぁぁぁぁぁ~!!!!!!!

受け取った時には

すでに遅し。

ヒィィ・・・

ひどいよ・・・TKさん・・・
なんとか、じわじわはがして
こんな感じに・・・

ひどいよ・・TKさん・・・






お土産もらったぁぁ。
おいしかったです。
明日なら、まだあるよ!
食べに来てくださいw






そういえば、日本橋のキッズランドで
2011年3月12日(土)~3月13日(日) に

第10回スーパーキッズランド・モデラーズコンテスト
があります!


去年も、参加したんですけど
来年こそは・・・もっと良いものを!!と
キットをそろえて待ち構えておったのですが
すっかり忘れておりましたよ。

間に合うかしら・・・。

見ごたえあるコンテストですし
見に行くだけでも、価値あり!なイベントっす!

明日のご飯は、パスタです~(^^)ノシ



ご近所のお店

凸+凹のご近所さんを
ちょっと紹介しようと思います。

今回は、おしゃれな美容院。

Hair Anue 【アヌエ】 さん

前から、気になってたんですよ。
駅から凸+凹までにある美容院です。

店長さんがハワイがお好きだそうで
お店の内装は、ハワイアンテイスト。
おしゃれだけど
ほっとする、あったかい雰囲気のお店ですよ。

ハワイの人って
朝は、はやめに仕事を始めて
15時くらいには仕事終わりで
サーフィンに行くってホントなんでしょか。
木をつかった内装が
気持ちを落ち着かせますね。
そして、ちょっとした小物たちが
カラフルで、ポップな感じでした。


シャンプーは、最高の癒しだと
僕は思いますw
人の手で、丁寧に
よい香りのシャンプーで
洗ってもらえるあの時間が好きなんですw
うちの店も、こんな感じにしたいなぁと
きょろきょろしておりました。

接客してくださった美容師さんも
親切で、良かった!
また髪が伸びたらカットしてもらいに
いきましょう(^^)ノシ



けっこう、店の周りを散策すると
良い感じのお店がいっぱいあるんです。
こんな感じで、紹介していこうと思います。
京町堀あたりは、アツイ街なんだ・・ぜ!

2011年2月22日火曜日

今日は焼肉定食で!

今日は、焼肉定食です!

辛口タレにからめました!
玉ねぎは、TKさんより
いただきました!
静岡産の
みずみずしさと辛みが少ないのが
特徴の黄玉ねぎです~!




お肉とお野菜が奏でるハーモニーを
ご堪能ください(^^)ノシ

月曜日は、のんびりと。

今日は、ずいぶんとあったかい1日でしたねぇ。
もう、春かぁ・・と、しみじみ思いました(^^)ノシ

それにしても!
今週は、いろいろと新しいキットが発売されますね!

当店では、ダンボール戦機の3種類を入荷します~!
 あと、気になっているのは

バンダイ
UCハードグラフシリーズのコアファイター
コトブキヤ 
一撃殺虫!! ホイホイさん LEGACY
ホイホイさん~着せ替えセット~


コトブキヤ
機動警察パトレイバー
AV-98 イングラム2号機










個人的に、ほしいんですよね・・・。
でも、積みプラは罪・・・
まだ、一生かければ
成仏できる量の罪しか重ねてませんけれど・・・

明日は、PM5:00より営業してます!

晩御飯は、焼肉定食を予定します(^^)ノシ

2011年2月21日月曜日

土日の件

なんだか、ちょっと春めいてきましたかね~。

さてさて
土日の営業をダイジェストで
お送りします(^^)ノシ
た、単に手抜きしてるわけじゃないんだからねっw

土曜日!!
明和真空のアリスさんご来店!
ルシファーをメッキに・・・
オゥ・・・美しすぎる・・・
(*´Д`)=3

ショーケースに展示中です~!





僕はというと、
スノーマンできましたぁ~。
タミヤテクスチャーペイントの雪を
試しに使ってみた作品です。
店内に展示中です~!
次は、パール塗装と
メタルフィギュアの塗装を
試してみるっす!





土曜日は、おそまつさんとTKさん、OTさんもご来店
Cカーや、バイクのキットで
あれがいい、これがカッコイイとか
盛り上がってました~!
Cカーのあとは、バイク作りたいですね!

日曜日!
同級生のUNさんが午前中から、ずーっと閉店まで
耐久模型をされてましたw

途中、モンハンの狩りにもお出かけされていましたが、
ちゃんと仕上げて帰られました。あっぱれ!(^^)ノシ

MG ガンダムデスサイズです。
武器がでかいので
ポージングと、撮影が
難しい!!!
あと、こんなに関節って堅かったっけ・・・。
腰まわりのパーツは、
ポロリが多発。
んでも、カッコイイからいっか。




ボカロ祭りの主催者のお3人にも
ご来店いただきました!
PSPを、来店早々
よしごうさんに
ボッシュートされたTさんですが、
知らない間にUNさんとモンハン祭にw
お客様同士の、こういう交流も
なんだか、店主としてはうれしいことです。


僕も、狩りに参加させていただき
ハンターランクが上がりました~(^^)ノシ

初音ミクの
服は、ギザギザが・・・多いんですね・・・。
エッジを出す作業が、
大変そうでした・・・。
めげそうになりながらも
おそまつさん、がんばりました!
奥が、エッジをたてたもの。



襟くびのところも、ギザギザなんですよ。
ホント、お疲れさまでした(^^)ノシ

みつたけさんご夫妻もご来店いただきました!
TKさんの資料本ライブラリーが役に立ちましたぁ。
みつたけさんが必要な資料があったのです。
探し出すのに、苦労されてましたが
見つかってホント、良かった!!
本の整理もしていただき、ありがとうございますっ!


と、こんな感じで土日もつつがなく
営業が終了です。

月曜日は、定休日です~!

また火曜日、よろしくです!
ありがとうございました(^^)ノシ

2011年2月19日土曜日

イベントブログつくりました!

当店でのイベント企画をまとめた
ブログをつくりました!!

今後のイベント開催予定は

2月26日以降から
土日祝開催の
「親子プラモ教室」

5月22日(日)開催
「ボカロ祭」

イベントブログも、
のぞいてみてくださいね(^■^)ノシ

グループC

最近、グループCのキットをつくろうって
話で盛り上がっております。
僕が、買ったキットは
1/24 ポルシェ962C (レプソルカラー) 1990 ルマン
実は、車つくったことないんです。
はじめての、車のキット・・・
正直、ちゃんとつくれるか心配なんですけど
なんとか形にはもっていきたいなと思います~!

そして、スノーマンは
こんな感じに。











今日は、4人もお客さんきてくださいましたぁ。
ありがたやありがたや。

今年の初めから
モンハンやってるんですが、
お客さんの中にも、モンハンやってはる方もいて
時々、狩りにごいっしょさせてもらっています。
ずーっと、遠巻きにみてたんですけど
実際はじめると、おもしろいですね!
もっぱら、ゲームする時間は
通勤の電車内なんですけど
その短い時間だけでも、楽しいものです(^^)

明日は、AM10:00からPM10:00までです。

ご来店お待ちしてます(^^)ノシ

2011年2月18日金曜日

春かしら

今日は、数日前の寒さが
うそのようでしたね~。

天気がいいから
雨なんて、ほんと降るのかと思ったら
やっぱり降りました・・・。
洗濯物が、濡れてないか
心配しつつも、今日は、カレー作ってました~!

明日は、お魚メニューでいきまっせ!
お魚苦手なお客様は、ハンバーグとか
しょうがやきとか、そば、うどんも作れますので
ご遠慮なくお申しつけくださいませ(^^)ノ

さて、今日も
ありがたいことに、雨の中
TKさんにご来店いただきましたw

ふたりでポークカレーをがつがつと食べて
作業を開始w

僕はというと、
引き続きスノーマンをやってました。
汚すって・・・
難しい・・・・・・・・・・・・・・・・orz
マシーネンをはじめて作っておるのですが
インストをみながら、色を塗ってみても
なかなか、納得がいきません。
いやぁ・・これは、奥が深い。

とりあえず、先にいっしょにならべる
雪だるまを作ることにしましたw

ダイソーの木材を芯にして
木工パテをモリモリっと
そして、タミヤテクスチャーペイントの雪を
べたべたっと・・・

あ。
下地塗ればよかった・・・。
とりあえず、1回塗って乾燥後に
再度透けてるところを塗りましょ。
こうして、僕はごます技術ばかりを
磨いておりますw




とりあえず・・・
まだまだ、これからな感じです。
ここにきて、
土台が小さいなと気づきましたw
なんとかおさめますw





タミヤテクスチャーペイントの雪には
小さい小さい、大理石が含まれています。
ざらっとしたのは、その大理石なのですね。
乾燥後も、きらっとざらっと雪に見えますよ!
お手軽ですぜ!

そして、今日のTKさん。
あー!!って声を
今日も良く聞きましたw
軸が・・・軸が・・・○×※☆・・・
と、つぶやいておられました。
苦労の末
できたー!!!
ネェルアーガマ!
でかいなぁ。
かっこいいなぁ!





原型は、日野さんです。
パテがお嫌いだそうで
原型は、プラ板、プラ棒で
つくられてます。
はぁ・・・これが、人の手で
つくりだされているって
すごいです・・・(>◇<)



てな感じで、今日も営業が無事に終了しますた(^^)ノシ

2011年2月17日木曜日

懐かしい味で

今日の晩御飯は、

懐かしい味・・・

ポークカレーです!

ごろごろ大きな
野菜たっぷりです~。
きのこもはいってますよ(^^)ノシ
サラダついて¥600

大盛り無料!(>■<)




練り消しにささる
当店の娘たち・・・。
かわいいなぁ(*´Д`*)







ご来店お待ちしてますっ!

大人の社会科見学

今日は、大人の社会科見学してきました~!

2月26日発売のバンダイ「ダンボール戦機」のキットを
メインとした2月~4月の新製品の展示説明会に
いってきました~!


バンダイ大阪支店って
中津にあるんですよ。












受付嬢とお近づきになってみたり
したかったのですが
受付嬢はいなかったです・・・(>ロ<)
でも、受付男子は、いらっしゃったので
名刺を交換させてもらいました~。
ミーハーでごめんなさいw

いろいろスネークしたかったのですが
商品の写真撮影もNGでした・・・(>ロ<)

おもに、今回の展示説明会は
ダンボール戦機がメインでしたが
ガンプラ新製品も展示されていたので
間近で見ることができましたよ~。

ガンプラは、
ガンダムW エンドレスワルツにでてくる
2月26日発売 MG ガンダムデスサイズヘル EW版
3月 発売 MG シェンロンガンダムEW版
3月 発売 MG 1/100 XXXG-01W ウイングガンダム EW版
デカールまで貼った完成品の展示でした。
個人的には、
シェンロンガンダムが一番カッコよかったですね!


3月発売 HGUCのユニコーン、シナンジュの
チタニウムフィニッシュ
このあたりは、まぁ・・・あれです。
つやつやてかてかって感じです。

メガサイズモデル 1/48 量産型ザク
でかいです。
とにかく、でかいw
この大きさのを、何体も並べたら
すごい楽しそうですw
ただ、やっぱり・・・クオリティはどうなんでしょうかね。
おっきいHGくらいのものだと思ってもらえればいいかと思います。


そして、

ハードグラフシリーズ待望の新作!!
U.C.HARD GRAPH 1/35 コア・ファイター ¥4,725

これは、真面目にオススメできるキットですよ。
1/35のアムロとセイラさんのフィギュアがついてきます。

あと、コクピットに座ってるフィギュアと、
それを誘導する作業員フィギュアもついてるようです。
ほんと、精巧にできてましたし、
1/35の大きさがとにかく魅力です!!!
MG HGサイズのコアファイターって
2、3cmくらいですし


へー!!!こうなってんだ!!!って
発見があると思いますよ!
ほんと・・・これ、僕がほしいですw
むしろ、買うかもです・・・罪を重ねてサーセンw



1/100 YF-29デュランダルバルキリー ファイターモード アルト機 
これは、ビックリする価格です。
なんと¥1260

あと
シェリルマーキングverとランカマーキングver¥1575です。


前に出しているマクロスFシリーズは変形が可能ではありますが
価格が・・・それに、かなり小さいぱーつもありましたし
気軽に作るには、ちょっと・・・
との声を受け、ファイターモードのみの
低価格を実現したとのこと。

ファイターモードだけで十分カッコイイですし
シェリルとランカverを買っても、5000円かかんないです。
こりゃ、お得かなと。

そして

「ダンボール戦機」
主人公機体を含む3体がラインナップ。
うれしいことに、これから出てくる新商品も
すべて価格が同じです。
1050円!可動範囲も広くて
ニッパー、接着いらずの子供にも
作りやすいキットですな!

 アキレス
 テグー
クノイチ









写真・・・とりたかった・・・orz


ほんと、こいつらも良キットでした!
はじめてのプラモデルは、こいつらでどうでしょか?
親子でつくろうって企画、真面目に進行中っす。
詳しくは、明日UPしますんで!


お土産に
ポスターもらいますた。













なんか、とっても、濃い1日でした。

そして、夜になってTKさんご来店。
ラルーン はるさん、相方さんもご来店いただき
ご飯をたべてくださいました!感謝感謝!!