説明

凸+凹(デコとポコ)は、自由に模型・ガレキを作れる模型カフェです!

2011年11月28日月曜日

先週のご報告!

土曜日は、造形制作会にも
参加されたRittiさんがご来店。

今日は、ジェスタの塗装をメインに
合間に、先日の続きを・・


日常 みおちゃんと・・・













阪本さん!w
このあと
スカーフも
つくってはりましたよw






この日は、めずらしく
塗装作業のUNさんw
ジョーカーを塗装中。
ガイアのEXブラックが
きれたので、アルティメット
ブラックを途中から使用して
黒部分を塗装されてました。
黒は黒でも、
何が違うのでしょうか・・・
アルティメットブラックのほうが
つやがある気がする~。



よしごうさんとすももさんも
ご来店~!
トレフェスでゲットされた
figmaの頭部パーツを
つかって、スク水にできる
ガレキと
「ゴメンナサイ隊長」
かわいいなぁ(*・ω・*)










この日は、モデルワークスITさん、TKさん、OTさんもご来店
いただきました(^^)


日曜日は、造形制作会の先生が
きてくださったので
ちょっとした制作会にw
僕も含め、pepgamiくん、Unさんも
みんなパテをこねたりやすったりしておりました~。
写真・・・撮り忘れてました(^^;ごめんなさい。
僕の真は、修正がむずかしくなってきたので
ほぼ1からやり直しになってしまったのです・・
でも、がんばるぅ(`;ω;´)ウッ


この日は、
TBKさんがいらしてくれました~!
以前、制作されていた
ダライアスバースト
シルバーホーク
4pカラーだそう。

店内で、デカールはる作業
されてましたよ~。
すみいれは、タミヤの
希釈済みのエナメルブラック使用



コーションマークや
機体番号
撃墜マークとか
すごくたのしそうに
デカールを水にしたして
スライドして・・を
繰り返してはりましたよww

にしても・・・上手だw





たしか、エアブラシをつかっての
塗装は2作目のはずなのですが
きっと、もともと器用な方なんでしょうね。
バーニアだと思うんですが、
中の緑部分の塗装も
マスキングで綺麗に仕上げてますぜ!
電飾の話になって、
TBKさんちには半田ごてとか
いろいろ道具は
あるそうなんで・・・
期待してます!wwww



と、こんな感じの週末でした!

2011年11月24日木曜日

造形制作会 第二弾開催!

昨日は、造形制作会第2弾が開催されました!!

外は、寒かったようですが、
店内は1日、参加者のみなさんの
熱気でムンムンw

先日の第1弾と内容は同じで
好きなものを作るをテーマに
まずは、骨組みやらの説明をきいていただいて
持ち寄った資料を採寸していきました!



これは、こうしたら・・


参加者さんで
助けあって作業がされていたり。
ほほえましいですw













Rioさんは、
ボカロのリンを作るということで
理さんに絵を描いてもらった
そうですぜ!
いいなあ。













おそまつPは
ぷちますのゆきぽを
製作中・・・・
やすってる時間が
楽しいとのこと。
やすってる時って
無心になれますよね~。
無心を通り越して
寝ちゃう方もいらっしゃいますが苦笑









こちらは、
Rittiさんの製作中の・・・
日常の みおちゃん

とあるシーンでの
表情を立体にw

シャーペンで
目やらラインやらを
書き込んで
やすったり、もったりが
必要か確認しつつ・・

この顔みたときに
思わず、フイタw



よしごうさんは
ストライクウィッチーズの
宮藤さんを製作中。
フィギュア完成品も
資料としてもってこられました。
顔パーツを斜めに向けて
見たり、上から見たり・・・

宮藤さんができたら、
ぜひ、坂本さんをお願いします!








おそまつPは
目を掘り込む
作業まで進みました!















庵さんは、イカ娘を・・・
UNさんは、タイバニの虎のほう・・
制作してるはずが・・・

wwwww
モンハン好きだなぁ、もうw
この日の参加された2/3の方が、
たまたまモンハンプレイされる方でしたw
ギャラリースペースで
制作から狩りが始まると
俺も~って感じになって
パテの硬化待ちの時間に
みんな入れ替わりに
ひと狩り、ふた狩り・・w




仕事終わりにシノブさんも寄ってくれて
フィギュアの作業されてました~。

最後に、髪の毛の成形実演を見て
本日の制作会は終了となりました!

また、次回制作会のお知らせはブログにてUPしますね!!


そして、新たな・・・祭り企画が始動!!

主催者は、アッガイへんた・・・アッガイ大好きな庵さん。

その祭りは・・・

「ベアッガイ祭」!!

開催時期は、来年ですが詳しくはまだ未定であります。

レギュも、詳細はまだ未定ではありますが

確定しているレギュとしては


・ベアッガイが好きな方

・庵さんからベアッガイを受け取った方(強制??w)


だそうですw

また詳細は、ブログにあげていきますので

ちぇきら!!

2011年11月22日火曜日

お知らせ

明日 11月23日(水)は
造形制作会で
お店は貸切とさせていただきます~!

ここんところの営業報告!

すいませんねぇ・・
またブログのサボり癖発動してますw

では、週末をダイジェストで!w


土曜日は、
Cカーつくろうに
参戦された隆さんが
お昼からHG SEEDの
ガンプラをぱちっとされてました!

夕方から、OTさんと
日本橋で待ち合わせて
Cカーをご購入!

この画像は、OTさんの
製作途中のCカー!
シートベルトが
ちっちゃかわいい!www




よしごうさん、すももさんも
ご来店!
よしごうさんは
自作フィギュアの制作
されています!

誰になるんでしょ。
個人的には
ストライクウィッチーズの
坂本さんつくってほしいw








おそまつさんと
TKさんもご来店!
Cカーの制作中!


TKさんに普通に組むのではなく・・・










2個1で制作とのこと・・・
ぶったぎってー
つなげてー

がんばって!TKさん!!
僕も、が、がんばりますw












そして、この日
僕らのテンションを上げてくれた
新しいキット!

ハセガワ たまごひこーき
ラプター!!!

女の子のパイロットも
ついてくるんですぜ!!
よし!
痛いのにしようw

この日は、庵さん、とうたんさんも
きてくださって、わいわい
にぎやかな1日でした!



翌日・・・!
朝から、日本橋へ!!
GWCを見に行ってました!
いろんなガレージキットが並んでいましたよ~!
時間の関係上、大山さんの実演がほとんど見れずでしたが
また来年見れたらいいなぁ。
今度は、ディーラーサイドで出れたらいいなって
造形はじめたお客さんと話していました(^^)


そして、午後2時!
当店で、Cカー制作会が開催!

fixyさん親子に、みつたけさん
らるーんさんのご夫婦
最後にTKさんもきてくださいましたよ!

fixyさんの娘さんは
スイーツデコでケーキを制作してました。
クリーム搾り出すの上手!








車って、いろいろいじれるのがいいですよね。
よりリアルに・・・
アンテナ、ホイール、ライトなどなど・・・

奥が深い!!

来年は、バイクつくろうというお話もでています。
つくったことない方も、そうでない方も
みんなでつくりませんか??(^^)

2011年11月18日金曜日

お知らせ

お知らせです~!

11月20日(日)

「GWC」開催!
ガレージワークスコミュニケーション
GARAGE WORKS COMMUNICATION act.9

■会場 インディペンデントシアター2nd :大阪市浪速区日本橋4丁目
■日時 2011年11月20日(SUN) AM10:30~PM16:30

オリジナルブランドのガレージキットや
当日版権の許諾を受けたキットが出品されるイベントです!
造形作家である大山 竜さんの造形実演も
見所のひとつ!!
当日は、凸+凹店主も行きます!!
なので~すみません!

凸+凹はPM2:00オープンです。

同日、PM2:00~PM5:00
凸+凹ギャラリースペースにて

「C-CAR制作会」開催

ラルーンドエストさんのところで
立ち上がった
みんなでC-CAR作ろう企画が
進行中!
年末完成を目標に
スパートかかってきましたよー!

工房スペースについては、通常営業しております。


11月23日(水)

「造形制作会第2弾」開催

初めての参加者さんが6名!
2回目の参加者さんも2名いっしょに
制作会を行います。

たくさんの方に
ご参加いただけることになりましたので
水曜日は1日お店は貸切とさせて
いただきます。

造形制作会ご参加の方で
当日必要なものなど
質問などなどありましたら
ご連絡くださいませ!


TEL/FAX
06-6147-2446
E-mail
decotopoco@road.ocn.ne.jp

まとめてご報告~

すいません~
ブログサボり癖が発動してしまいましたw

では、さっそく
火曜日のお話。

TKさんは、
モデサミおわったので
次の作品を・・

80’ロボ祭りの作品
作ってるそうですぜ!









これは、TKさんが
まんだらけで見つけたCカー。
ハセガワのキットで
珍しいらしく・・・
九時の人OTさんが

テンションあがって
おられましたw








こちらは
pepgamiくんの。
猫鯖さんのところの
エロコンに出す作品・・・

おしりだけ、リアルすぎるっしょw












そして!
むらりさんが来てくれましたw
9時にw

モデサミ用につくっておられた
1/60バスターガンダム!!
製作途中とのことですが、
ここまで作れることがすごい!
プラ板を熱でまげて
パーツをつくったり・・
職人ですねぇ。




そして、水曜お休みいただいて
木曜日!

昨夜のTKさん。
引き続き
バイファムにでてくる
ウグ製作中ー。











TZさんもご来店!
エヴァバイクの作業が
どんどこ進んで
塗装まで・・・

やっぱり冬は塗料が乾くのに
時間がかかりますねぇ。
乾燥ブースが、お役に立てたようで
よかったです~!









この日は、平日にもかかわらず
たくさんのお客さんに恵まれました!
「ぷちます!」フィギュアをWFで出している
ハコさんにも、ゆうだいさんのおかげで
お会いすることができました~!

今日は、天気が下り坂ですね~。
もうそろそろ、暖房の準備しとかないといけませんね。
店に、コタツおきたいとか思うんですが
おいたら、作業しなくなりそうですよねw
店主も、こたつから出れなくなりそうw
なのでコタツ導入は却下となりましたw

2011年11月16日水曜日

本日は、臨時休業します。

本日は、所用のため臨時休業します。

すみません~!

ブログは、夜に更新予定。

また、明日からよろしくお願いします!(><)

2011年11月13日日曜日

CHANGIN' MY WORLD!!

空気が乾燥しているせいか
喉鼻の調子もいまいちな方も多いんじゃないでしょうか?
僕は、それプラスここからの季節は
静電気で火花を散らしてしまう体質なので
ドアノブなどの金属に触れるのが怖いです(><)

さてさて、では昨日のお話を。

昨日は、Rittiさんが
ジェスタの塗装にきてくれました!
写真撮り忘れてしまって
最後にインストだけぱちり・・(><)















その後、 よしごうさんがご来店。
どうやら、何かの会議のために
おそまつさんとTさんと集まるとのこと・・・


こちらは、よしごうさんの
ジェノアス!
ドット迷彩風仕上げです。

先日、升目がはいった
マスキングテープを
切り貼りされていたのですが
やはり、作業は手間がかかる・・

HIQさんの
ドット迷彩用マスキングテープを
オススメします!






少しオレンジを残したのは
ガンプラぽさを残すためだそうです。
全部暗いトーンにしてしまうと
ガンダムより、アーマードコアとかに
見えそうだから・・・とのこと。













にしても、
きれいにできてると
思います!

僕も大昔、
ナイトフォークを
ドット迷彩風にしようと
試みたことがあります。
まだエアブラシも初心者だったので
吹き付けすぎて
かなり塗膜が厚くなってしまって
ぼこぼこになりました・・・
今は、
いい思い出です苦笑




おそまつさんは、
Cカー製作中。
マスキング作業が

大変そうでした。


そして・・・
この日から、
おそまつさんの専用マグが
かわりましたw






アイドルマスター
萩原雪歩 マグカップ!

ふたもついてるので
作業のごみも
入らない!

すぐれものだ・・・!!!

真のもあるのかなぁ。








そして、

CHANGE!!!!きましたw

全力サポートプロデューサー
認定カードと
雪歩のカードつき!w

よい曲なので僕のipodで
しばらくは、ヘビロテですねw








夕方になってUNさんもきてくれました。
そして、TさんとRittiさんと僕とで狩りへw
クリアできなかったクエストが
やっとクリアできました!アザース!

あ、よしごうさんはバイファム1/100を制作されてたんですが・・・
実は、このバイファムは新たな祭りのために作っているのです・・・


それは!


「80’Sロボ祭り」!!!

80年代に制作されたアニメに登場した
ロボットをみんなでつくって楽しむお祭りです。
11月末には銀河漂流バイファムが再販とのことで
バイファムは特別コーナーが設けられますよ。


開催日時は5月5日(土)
時間は昼1時から6時半ごろまで
主催は、ネバーランドのみなさん
今回は、事前エントリー方式になると思います。

また詳しいレギュなど決まりましたら
このブログでUPしていきますね!

2011年11月11日金曜日

エヴァンゲリオンRT トリックスター ZX-10R!

今日も、寒いー雨だしー。
電車の中に傘忘れるしー・・・。
ちょっとテンション下がり気味な金曜日でございますが、
いかがお過ごしでしょうか??

そいでは、最近のご報告をば。
今週は、岡山からTYさんがきてくれたんですよ!
TKさんが、通っている岡山の模型教室の
お知り合いの方で
とっても、おしゃれな方で優しい方でした!
美容師さんをされているとのことで
つい、髪の悩みを相談してしまいましたw

残念ながら、TKさんとはご都合があわず
すれ違いとなりましたが、
また、機会がありましたら
ゆっくりお話できたらいいなぁ(^^)

そして、翌日。
この日は、TZさんがご来店
TKさんとわいわい話しながら
つい買ってしまったという
エヴァバイクをぱちっと。


デカールを見せて
もらったんですが、
初号機の
グリーンがきれいでしたね。

フジミの白バイでは
タイヤがプラだったんですが、
今回は、ゴムでしたよ。






TKさんは、モデサミの作品の続きをされてましたw
OTさんも、9時ごろご来店w
最近オーナーズクラブにはまっておられるようで
新たに2個キットを買ってこられてましたw
また筆塗りされるのかなぁ。
ダメージ表現というか、風化とか劣化とか
そういう表現をされたいそうで、
リューターでいらないパーツをガリガリっと
実験されておられましたよ~。

と、こんな感じでしたw

2011年11月9日水曜日

11月23日造形制作会のお知らせ

「造形制作会」 開催します!
     11月23日(水)祝日
 
好きなキャラクターを作ってみましょう!
 
プロの原型師の方といっしょに制作してみませんか?
実際に作業されている姿をみるのは
なかなかありませんよね。
骨組みのお話や、道具のお話や
実演もあり、楽しめる制作会です。

 
■必要なもの
 
キャラクターの
前、横、後ろの画像をプリントアウトしたものか
好きなキャラクターの完成フィギュアをお持ちくださってもかまいません。

今回はアニメ、漫画のキャラクターや
デフォルメされたキャラクターを推奨します。

サイズは、
6cm~10cmまでのサイズが理想です。
プリントアウトしたものがサイズより大きい場合は
縮小されるか、当日サイズを計算して出すこともできます。
完成フィギュアも同様です。

もし、何でもいいからつくってみたいお客様には
当店に、デフォルメされたキャラクターの資料を
ご用意しておりますので選んで制作してください。
 
■日 時  11月23日(水) 要予約

        PM2:00~PM7:00(5時間)
         (PM7:00以降も作業をされる場合は、
          当店通常料金に移行します。(30分180円)) 

■内 容  エポキシパテによる造形制作会です。

■費 用   ¥3500
        (料金に含まれるもの
         エポキシパテ100g※1、真鍮線・ベース)
        制作されたものはお持ち帰りできます。
         
      ※1 今回は、マジックスカルプを使用します。
         参考価格 W社 エポキシパテ 60g 1029円
                G社 エポキシパテ 78g 1050円


制作に必要な道具は、無料で貸出しします。


■お問い合わせ

詳細、お問い合わせ、ご予約はこちらまで
E-mail  decotopoco@road.ocn.ne.jp
TEL 06-6147-2446
        


■ご予約締め切り日 11月16日(水)

モデサミお疲れ様でしたね!

日曜日、名古屋では
モデラーズサミットが開催されていました!

TKさんも、作品が間に合ったとのことで
ほんと、よかったよかったw

昨日は、TKさんが作品を
もってきてくれましたよ~。



「Heliopolis
俺のSEEDは2話で完結する」















モビルジン ミゲル専用機が
フェイズシフトがオフ状態
ディアクティブモードの
ストライクガンダムに
今、とどめをさそうとしてる瞬間!













ストライクが壁にぶつかり
壊れたビルからのガレキが
リアルに表現されていますよ。
実は、ガレキには、
ガラスの破片がまじっています。
顕微鏡で何かを見るときに
カバーガラスって
四角い薄いガラスの板を
かぶせませんでした??
あれです。
あれを割って使ってるんですよ~!







前から
後ろから
横から
いろんな角度で
楽しめる!!

ジオラマっていいですよね!











そして、この日のTKさん。
あれ?
何をつくっているのですか・・?

どうやら、上の作品に
手を加えるとのことで
1/144の人間を作って
おられましたw
ジャンクであったWAVEの
1/144の人形セットから
チクチクっとデザインナイフをつかって・・







そして、うちの真ですが
先生にみてもらって
髪は、ととのってきましたが
顔がシンメトリーでないし
目の形もアウトーで
もりなおしたりして
こんな状態です。











スカートをはかせる予定ですが、
まずは、パンツをつくっています。
ほかのフィギュアを参考にして・・・

んで、最終的に
先生に教わって
パンツになってきた!

今回は、先生に
いろいろ手直ししてもらって
ばかりでした・・・
むぅ・・がんばる!






あと、
明和真空さんで
クリスマスキャンペーンが
はじまっています!
この機会にぜひ、
メッキの美しさお試しくださいな~。
クリスマスのプレゼントにもいいかも!!

(株)明和真空









火曜9時前・・・
そろそろ
そろそろだ・・・
ジリジリ・・・

「まいどぉ♪」

「きたーww」

と、火曜9時の人 OTさんがご来店w
TKさんとモデサミの話をされていましたよ~。

と、こんな感じの火曜日でした!

2011年11月7日月曜日

造形製作会とauのあの娘w

日曜日は、凸+凹初めての
造形制作会が開催されましたー!


参加してくださったのは
シノブさん
初来店の大和さん
OYさん
UNさん

今回は好きなキャラクターを
作ってみるということで
PM1:00よりスタートしました。

まずは、素材や道具などなど
説明を受けて、資料となる
イラストから骨組みをつくって
いきました!




これは・・・
虎と兎の
あれですねw









これは、大和さんの
骨組みです。

ここから顔の肉付けへ・・・
みんな黙々と作業
されてましたw











顔の形もある程度できて
きたので
ねんどろいどの寧々さんの
髪の毛をかぶせて
みると・・・
おー!いい感じだ!








 



サイズが
たまたまあいましたw
髪の毛がつくだけで
テンションあがりますね~!














こちらは、OYさんの
制作途中の画像です。

ここから顔に
肉付けしていって・・・









ねんぷちのけいおん!
ムギちゃんの髪をのせて
みましたw


髪の毛がつくと
フィギュア
つくってる!!
という感じがしますね~。


7時まで作業して
もらいましたが
この日はここで解散と
なりました~。



こちらは、残って
作業されている皆さん。
今回は、はじめてのこと
ばかりで、みなさん
いろいろと大変だったとは
思います。
次は、顔や髪を重点に
制作したいというご要望が
でましたので、年内には
開催したいと思っています。




それと、今回と同様の制作会も予定しています。
今回の制作会の経験をふまえて、よりお客様に満足して
もらえる会に企画していきますね!
また決まり次第ブログにUPしますので
今回タイミングがあわなかった!という方は
ぜひともご参加くださいませ!

さて
工房スペースでは・・・
木曜日も来店してくれたTYくんが
唯一つくっていなかったインビットを
作りに来てくれましたー・・・が苦笑
狩りにも旅立ってましたよw

そして!!
冷奴さんが
auのあの娘・・・ww
au子さんをもってきてくれました!!
ヒートペンをつかって
ランナーからうまれたこの作品・・・


一瞬、あれ?
この子だれだったっけ・・・
でも、ネットで見たことあるなぁ
と、思ったんですよね苦笑
そう、彼女は
au携帯の説明書に
登場する女性キャラクター
なんですよ~w
なにかの記事で
彼女の存在を知ったんですが、
思い出せません。
ごめんなさい(^^;





石畳から
何から何まで
ヒートペンでにゅるりと・・・

作品の色合いも
温かくてイイですよね~!
冷奴さんは、
iibaさんの宮崎コンペで
ナウシカもヒートペンで
つくってはるんですよ!


今度お会いしたら
いろいろ聞いてみようと
思っていたので、いろいろ
質問攻めにしてスミマセン(^^;

彼女の携帯は
もちろんauですよねw

僕も、教えてもらったことを
忘れないように
即実践してみました!







ワンピースの
サニー号についていた
ミニメリー2号を
アヒルにしてみましたw


pepgamiくんにみせると
パテでリーゼントに
されてしまいました・・・





もとは羊なんですよ~。





この日の冷奴さんは、MGダンバインを制作されてました!
たまたま、僕も最近ダンバインを映像でみているので
おwっと思いましたw
MGダンバインも作りたいなぁ・・・手を動かさないといけませんねぇ。


僕の制作中の
真は、先生に髪の毛の
作り方を先行して
教わったので
実践しました~。
うーん。
やすったり
けずったりしたら
よくなるかな・・?










と、こんな感じの週末でした!