説明

凸+凹(デコとポコ)は、自由に模型・ガレキを作れる模型カフェです!

2011年12月31日土曜日

大晦日ですね!

うぅ、ブログのネタがたまっているんですが
来年に持ち越しになりますー!ごめんなさい(^^;

ところで、
今日は、大晦日!

今日は、凸+凹でPM8:00よりカウントダウンやります(^^)
詳しいイベント内容は、こちらの記事へ。

それで
カウントダウンのあとに
初詣は、凸+凹より
ひたすら本町方面にまっすぐ歩いて10分の
御霊神社(ごりょうじんじゃ)にいきます(^^)ノシ


天照大神荒魂(アマテラスオオミカミ アラタマ)が
祀られており

荒魂というのは、
その荒々しさから新しい事象や
物体を生み出すエネルギーを内包している魂とされている
とのこと!!

模型や造形される方には
いいんじゃないですかね(><)


でも、
厄除け、縁結び、諸事円満成就、
開運招福、商売繁盛、夫婦円満、子孫繁栄の神様
とかもよい神社なので
オールOK!な感じですねw

夜店もあるようなので
楽しみです(^^)ノシ

2011年12月29日木曜日

コミケでにぎわってるんだろうなぁ。

また、ブログさぼってごめんなさい(^^;

今日から、3日間
東京ビックサイトで開催されている
コミックマーケット81で
現場も、ツイッター上もにぎわっていますねw


こちら
昨夜の風景。

コミケにいくシノブさんと
TKさん会議中・・・
僕も、冊子を見せてもらった
んですが、すごいですねw
タウンページぐらいある太さw
もちろん、アイマスの薄い本を
つくってはるサークルさんを
チェック!



こちらは、YOさんの
制作中のレッドウォーリア。

いろんなパーツを
組み合わせてたり
プラ板をつかったり。

完成が楽しみですね(^^)










火曜日には、iibaマスターと奥様が
きてくださって、久しぶりにちゃんと
お話できて嬉しかったです(^^)

火曜九時の男 OTさんは、
YOさんとメタルキットの話をされていましたね。
メタルキットでしかも、車で
半田ごてで溶接とか・・・
難しそう(^^;

さてさて、今年も残りわずかとなってきましたが、
凸+凹カウントダウンに参加いただける方が
今のところ、途中参加の方も含め、
8人ほどお聞きしております。
途中からちょろっと寄ってみたよ!
というのもアリですので
メール、電話、ツイッターなどで一声おかけいただけると
幸いです。(^^)

あ、あと
お酒も、焼酎(あわもり)、ジン、オカンのつけた梅酒wリキュール類も
ちょろっとご用意しておりますので、よろしければどぞ!

今日、明日は、ゆったりのんびり
営業しておりますので
お暇なら、遊びに来てくださいね(^^)ノシ

2011年12月27日火曜日

1月31日 カウントダウンについて!

あと少しで今年も終わり・・・
どうせなら、ワイワイ年越ししましょう!

凸+凹は、1月31日の営業は2部構成です。

・1部 PM13:00~PM19:00

・2部 PM20:00~AM1:00
 
となります。

間の1時間カウントダウン準備のため
閉店のち、また再開します。

1部から2部にまたがっての参加もOKですが、
1部閉店時に一度精算させていただきます。
ご了承ください。
なお、間1時間の間は、
店内でお待ちいただけます。

■料金

1部の時間帯におきましては
通常通りの営業となり、料金も通常通り。

2部の時間帯は、カウントダウンを開催しますので
飲んで、食べて、楽しんで年越ししちゃって!!
というのが主旨となります。
あ、作業もしてもいいんだからね!w


 男性¥1500
 女性¥1000

軽食、お菓子食べ放題
ソフトドリンク飲み放題です!

あと、アルコールに関しては
ごめんなさい。飲んでいただいてもOKなんですが、
ご自身で飲みたいものをご持参くださいませ。
氷とコップはご用意いたします~。

2部閉店後は、解散となりますが、
その場の雰囲気で初詣にいくのもありかと思います。
近隣のリサーチしておきます(^^)

2部は、参加表明いただけると
大変大変、助かります~!!(^^;
ご連絡お待ちしています!


TEL/FAX
06-6147-2446

E-mail
decotopoco@road.ocn.ne.jp

2011年12月26日月曜日

年末年始の営業について

お知らせ 


凸+凹は、年末年始は休ます営業します!
以下、営業スケジュールになります。
 ----------------------------------------------------------
12月27日(火) PM5:00~PM10:00
 ----------------------------------------------------------
12月28日(水) PM5:00~PM10:00
 ----------------------------------------------------------
12月29日(木) PM1:00~PM10:00
 ----------------------------------------------------------
12月30日(金) PM1:00~PM10:00    
 ----------------------------------------------------------
12月31日(土) 
  
 1部 PM1:00~PM7:00
 
 2部 PM8:00~AM1:00ごろまで
   凸+凹でいっしょにカウントダウンしませんか?
   閉店後は、初詣にいく予定です。    
----------------------------------------------------------
1月1日(日) PM5:00~PM10:00
----------------------------------------------------------     
1月2日(月) PM1:00~PM10:00

----------------------------------------------------------
1月3日(火) PM1:00~PM10:00
----------------------------------------------------------
1月4日(水) PM1:00~PM10:00
----------------------------------------------------------
1月5日(木) PM5:00~PM10:00
----------------------------------------------------------
1月6日(金) PM5:00~PM10:00 
----------------------------------------------------------

1月7日(土) PM1:00~PM10:00
----------------------------------------------------------

1月8日(日) ジャーゴ ワンデイ 開催 貸切とさせていただきます。 
----------------------------------------------------------

1月9日(月) PM1:00~PM10:00
----------------------------------------------------------


模型終わりと模型初めってことで
ご来店お待ちしてます!

カウントダウンほか、イベント詳細は
近日中にUPします(^^)ノシ
みんなでわいわい模型しながら
楽しみましょう!!

※しばらくの間、この記事がTOP記事になります。
ブログ更新はこの記事の下になりますのでご注意を!

俺の嫁キャンペーン終了!(^^)ノシ

23日から25日の3日間実施いたしました、

俺の嫁キャンペーン」ですが、
無事に終了いたしました!
最終日には、個数が足りなくなって
急遽、再生産しました苦笑


では、24日からのご報告を。


この日は、
よしごうさん、Tさん
おそまつさんがご来店。

この娘さんは、
Tさんの俺の嫁!

「Cross Days」の
桂 言葉(かつら ことのは)さん。

顔色が少し優れない
ご様子でしたし、白目でしたし
どのような状況の顔なのでしょうか。
気になりますw




そして
Tさんは
80’ロボ祭りの作品
戦闘メカ ザブングル R3
1/100 ウォーカーギャリア
足が組みあがって
レギュレーションにおさまるの??
という話題に。

足は大きいんですが、
胴体や顔は、小さめなので
大丈夫だそう。





こちらは、よしごうさんさんの
制作中のガレキ
スーパーロボット天国
速水仁司さん原型の
コンバトラーV です。

猫鯖さんのところの
コンペに出せるといいなと
制作がんばっておられます(^^)




とても素敵なガレキですが、
店主都合により熟成させておりました・・・
このコンバトラーVが
日の目を見ることができて
本当に、本当に良かった・・・(><)

原型を制作された速水さんと
超カッコイイ!!と喜んで、
制作してくださってる
よしごうさんに感謝です!

先っちょが折れたので
修正されたあとの画像です。
どこが折れてたかわからないでしょww
こうして丁寧に作業していくことで
完成度がより上がっていくのですねぇ。



24日この日は、夜7:00にて閉店させていただきました。
そこから、ラルーンドエストさんの筆塗りお茶会に参加させてもらって
たくさんの方と交流させていただきました。
筆塗りのイベントも、当店もできたらなと思って、
偵察にwというのもあったんですが
普通に1お客として、参加して
食べて飲んで、話して作業して楽しい時間を
過ごしてきちゃいました(^^)
来年は、当店でも筆塗りのイベントも企画しますね。
お楽しみに!

さてさて、25日のご報告。
この日は、本当にたくさんのお客さんに
来店いただけて、ラストまでワイワイと賑やかな1日に。


こちらは、開店1番乗りの
見さんの作品。
以前、来店下さったときに
制作されていた
東方Project
メカパチュリーが完成!

HIQさんの
ネオジム磁石をつかって
手足、翼を
取り外し可能に!



そして、見さんの
俺の嫁は、
もちろん
東方 パチュリーw
かわいいなぁw









続きまして、
こちらは
初来店の
はるまげどんさんの作品。

イカちゃんの
自作フィギュア!

怪しげな当店の
扉を叩いてくださって
ほんと、ありがとうございますw
にしても、
イカちゃん人気ありますね。
何気にイカちゃんの
侵略は成功してますよねw



こちらも、はるまげどんさんの
制作中の作品。

日常の なの と
博士です~。

手がとれてUSBでないんですか?
手がとれて、ロールケーキ
でますよね?!と
みんなに、無茶ぶりされて
おられましたwww

日常も当店では、
人気ありますねぇ(^^)




こちらは、大和くん。
造形制作会の
初回に参加してくださいました。
そのフィギュア制作の続きを
されてます。













大和くん、
制作中フィギュアの
顔の成形が終わって
目をエナメルで書き込み。

う、うまw
はじめてって
うそでしょ?

恐ろしい子・・・w








こ・・
こちらは
シノブくん。
えー・・・と。
ネタで
QBさんに
なってきてくれました。
自宅からこの格好してきてくれたら
とか
このままスーパーに買い物に
いってくれとか
無茶ぶりしちゃってごめんw
君のパフォーマンスに
みんな喜んでいましたよw
ありがとw



Rittiさんは、
前回、ジェスタが完成したので
今回は、
ダブルオーの
オーバーフラッグの塗装へ。

フィギュア制作も
がんばっておられましたよ!

今年になってから、
たくさんの作品を
仕上げられてます(^^)






YOさんもご来店。
マジスカを使ったり
塗装もしたり
着々と作業をされてましたw

このあたりから、店主が
ひとりアタフタバタバタと
してきて
写真がありませんw
ごめんなさいw








この後も、
TBKさんも、TKさん、理さん、Rioさんもきてくれて
店はお客さんでいっぱいになりました(^^)

この日は、造形の先生もきてくださっていて
造形の話だけじゃなく
アニメの話とか、歴史の話とか
店主が勝手にバタバタしてる間に
お客様同士の交流もたくさんされていた模様。
なんか、そういうのってうれしいです(^^)

ケーキや、お菓子の差し入れもたくさんいただいて
みなさん、こんなにケーキやお菓子を食べたことないよ苦笑
ってくらいの甘い1日でもありました(^^)
来年も、こんなワイワイと賑やかなクリスマスに
なりますように!!


ありがとうございました(><)ノシ

2011年12月24日土曜日

みんなの俺の嫁w

昨日からはじまった
「俺の嫁キャンペーン」!ですが
反応は、割と好評ですw
みなさん、なんだかんだいって
用意してきてるんだからぁぁ苦笑

では、昨日の営業報告を
お昼過ぎて、最近よくお名前をきく
たまきさんと班長さんご夫妻が
偵察にw

人形改造コンテストのお話などなど
いろんなお話ができて楽しかったです(^^)
来年も、改造コンテストがんばりましょ!!

そこから、UNさん、おそまつさんが来店されて
早速俺の嫁、俺の婿を提示してもらいました。

UNさんは、制作中のタイバニの虎徹
おそまつさんは、愛用マグカップのゆっぴょん!

制作されているのは
今日、らるーさんで
開催される筆塗りお茶会で
塗装されるキット!

溶きパテを3時間かけて
塗り終えた状態です~。
あぶないですから
換気して作業してくださいねw










こちらは、Cカー制作風景
UNさんと、ワンデイモデリング帰りに
日本橋によってきたOTさんw

クリアパーツが一体になっているのを
切り出しています。








もくもくと
RGフリーダムとマラサイ
ザクスナイパーを製作中の
隆さん。

俺の嫁は、ラブプラス寧々さん
ってことになりましたw
寧々さんの
新しいガレキを
もってきてはったんですw




こちらも、
ワンデイ帰りなTKさん。
pepgamiくんに
お使いを頼んで
たまひこゲット!!
うれしそうw


こちらは、初来店の
YOさんの制作中の
アキレス2!

かっこいいなぁあ。
この等身もいい!!

よくみてみると、
いろんなガンダムなどの
パーツを流量されています。
ブルジョワなアキレス2ですねぇ。
でも、ここまで形にもっていけるのも
すごいですよね。
僕はこういうのが、苦手です(^^;





9時をすぎてから、シノブさんがご来店。
製作中のガレキに白を塗装してましたよ。
彼の俺の嫁は日曜日に見せてもらうことになってますw
楽しみ楽しみw

なんだか、この日は、お客さんも含め僕もハイテンションな1日でしたw

今日は、夜7時までの営業です。ご迷惑おかけして、すみませんです。
あ!俺の嫁をつれてこなくても、凸ストラップ進呈しますよ!
では、ご来店お待ちしてます(^^)ノシ


2011年12月23日金曜日

漢ぉ♪漢ぉ♪漢がぁ萌える~♪

今日から

俺の嫁キャンペーン!

ご来店のお客様の
俺の嫁を店主にご提示くださいw

2次元あり、リアル嫁あり、婿もありだ!!!
紙でも、立体物でも、画像でも、生でも OKだ!

提示してくださったお客様には
粗品を二つプレゼントします!


凸と凹がありますんで
ぜひとも2こそろえて
いただきたいw

原型は、プラ板と
プラ棒をかってつくりましたw
気泡があっても
ご愛嬌ってことで♪






シリコン型つくりの続きはまとめてUPします~。


あと、カウントダウンの内容もどうするか
1月のイベントもいろいろと検討しております。
はじめてのカーモデリングの集まりとかいいかなって思ってます。
1日で、だいたい出来上がると思いますし、
サポートしますので、ご安心ください!
車は作ったことがないんだけど・・・つくりたいって方!
ぜひとも、ご参加くださいね!
こちらも、日程決まり次第UP!!!

2011年12月20日火曜日

続シリコンで複製してみる

週末は、先生にきてもらって
シリコンでの型とりを見せてもらいました~。


複製に必要な
シリコンと
ほいく粘土
型とり用のブロック
まっすぐなランナー
を用意して・・・












このくらいのサイズで
作りましょう。












レジンがうまく
流れるように
ランナーをこんな配置に
します。










ブロックの大きさの
ほいく粘土に
凸と凹をぎゅっと
埋め込んで・・・










押し込んだときにできた
原型と粘土の隙間を
きれいに埋めていきます。










ランナーを埋め込んだり
型ががっちりあわさるように
筆のおしりで
丸いダボをつくります。
レジンが流れ出る
道筋になる部分も
作っておきましょう。












シリコンを
よく攪拌して・・・
















ほそーく
同じ場所で流し続けます。

少量を一度流してかためて
2回目は、原型が埋まるまで
シリコンを流し込みました。








エアブラシで
シリコンをきれいに
なじませます。
原型が丸見えになるくらい
やるのを見て
驚きましたが
流動性の良いシリコンだと
きれいにもどっていく
とのこと。





クイックシリコンだったので
30分もほっておいたら
固まりました。
片面ができたので
粘土をはぎとって
反対の面にシリコンを
流していきます。







お、
お約束ですねw












粘土をはぎとって
こびりついた粘土を
丁寧に
取り除いていきます。
そして、もう一度シリコンを
流しました。
と、今日はここで終了。
型をゆがませないで
固定するために
石膏を
両面に流します。←今ここ!



また、続きはUPしますね!


先生がきてくれていたので
フィギュアの続きを教えて
もらってるRittiさん。

ちゃんみおに
前髪がつきましたw












Rittiさんのジェスタ
完成です(^^)ノ

今年から、エアブラシを
つかった塗装を
本格的に始められたのですが、
上達されましたねぇ。
エアの調節もできて
シャドウ吹きもできるように
なりました!
次は、迷彩に挑戦されるのかな??

楽しみにしています!
完成おめでとうございます!




そして、もうひとつの
完成品!

フィギュア制作の間に
つくっておられた
日常の阪本さんw








この日は、けいずさんも来てくださって
シリコン型をつくってるのをみながら
みんなでへー!ほー!!とか言いながら
見てた1日でしたw

2011年12月18日日曜日

シリコンを使って複製してみる。

昨日は、おゆまるでの複製に
限界を感じた僕は、
シリコンをつかってみることにしました。


みんなのバイブル

ノモ研!!











プラ板で箱組みをして
すきまを
瞬間接着剤で
うめています。
黒いへにょったラインは
シリコンを
ここまでいれるって目印w







つつつっと
たらしていって
型が埋まるまで
流し込みました。










あ。
もれたw

でも、この状態で
固まったので
プラ板を取り除くと・・・








おーw



薄皮一枚を
丁寧に取り除いて
出来上がり!







次は、凸です。
今度はもれないように
気をつけてつくりましたよ。











できあがった型です。
完全に硬化するまでは
お豆腐のような
ババロアのような・・・

つるんっ♪
やはり、きれいにできますねぇ。












ここからは
本日の作業風景。
























cカー作ってますw















































さてさて
こちらは、
庵さんの
今年はじめての
はじめての!

完成品!!

合わせ目刑事出番です!

いや、すごくきれいに
塗装されていますよ。
ぺっかぺかで
きれい!




今日は、急遽シリコンでの型とりの実演してもらえることになりました。
興味ある方は、見にきてくださいませ♪

2011年12月16日金曜日

ちょっとした気持ちですが・・

今週になって、
23日から25日にご来店いただいた
お客様にプレゼントする粗品を
作っています。

TKさんは、たまひこのライトニングの
キャノピーが無くなったのが
相当ショックだった模様・・
なので、戦車の溶接表現にトライしておられましたw


あなたなら
どんな手段で
溶接を表現しますか??

僕だったら
伸ばしランナーとか
プラ接着剤で
溶かしながら
デザインナイフで
キチキチやるかな・・・




ヒートペンとかパテとか使うのもありですが
今回使ってもらってた、ダイソー木工パテが
プラに異様に食いつかない!!
ので、ポリパテに移行し、その後延ばランナーを使ったり。
なかなか初めてやることってうまくいかないものですが
こういうトライアンドエラーが大切!
TKさんがんばって!キャノピー見つかるといいですね・・・


こちら、粗品制作風景。
レジンもまともに
つかったことがないのですが
まずは、やってみました。

いただきもののホビーキャストNXを
つかって、シリコンもあるのですが
まずは、おゆまるで型をつくり
できたのが・・






こちらw

型をあたためると
気泡が減るらしいのですが、
とりあえず、
こんな感じのストラップを
粗品としておひとつ
プレゼントしますw

帰りにコンビニのゴミ箱に
不法投棄しちゃいやですよww




翌日、白い顔料が
あったのでそいつをまぜて
白いレジンにしてみました。
うまく流れない・・・!!
半分しか形にならないのばかり。








そこへ、ゆうだいさんが
ちょうどきてくれていたので
アドバイスをうけて
型の流し口を変えてみましたところ・・・










おーーーーーー!!

ちゃんとノモ研に書いてあったでしょ!

お叱りいただきましたw
サーセンw








と、そんなわけで
顔料が含まれる
ミスターカラーを
ちょっとレジンにまぜて
カラーレジンにしてみました!

今日は、シリコン使ってみます・・・

というわけで、
23日から25日にご来店くださった
お客様にお渡しできるように
増産します~!!







ともうひとつ!

粗品は、お一人に1つ
なのですが、


俺の嫁キャンペーン!

やりますw

時期的に、あれですし
なんだったら、凸+凹わいわいやりましょうよ!
模型、ガレキ、造形なんでもあり!
モンハンやってもいいですし(^^)

で、俺の嫁っていうのは
2次元の嫁なんですが、
紙でも、画像でもなんでもOK!フィギュアもOK!
来店時に、店主に見せてください。

これが、俺の嫁だ!!!!

と。

この偉業を達成してくださったお客様には
粗品をもう1つ!

これで

凸と凹がそろいますよ!www

あなたの俺の嫁をつれてきてくださいねww