説明

凸+凹(デコとポコ)は、自由に模型・ガレキを作れる模型カフェです!

2012年4月29日日曜日

ひとりワンデイ ガルボジック!

4/27・・・
漢の孤独な戦いが
今はじまった・・・!

といわけで、
4月30日は、ワンデイモデリングでガルボジックをつくる
イベントが開催されますが、
その日はどうしても参加できないので
えむちをさんが
一人、ワンデイモデリングをされていましたw






























素組みすら、大変ですが
夕方ちかくまで
改造もあわせて
組み立て作業をされていました~。


夜になって残り3時間あまり。
ここから、いっきに
塗装作業へ!!

このあたりから、
悲鳴が時折聞こえて
まいりましたが
その辺は
まぁ、しかたないですよね。
あせりもするし・・・
それでも、無事完成されて
ワンデイモデリング終了です!







ご用意されていた土台で
うまく設置できるか不安に思っていらしたのですが、
 
無事に、設置できたとき

クララが立ったときのように

ガルボジックがたったーーーーーーーーー!!と
えむちをさんと僕は
歓喜したのでしたw

さてさて4月30日はどうなるのやら・・・

僕は、生温かく見守る所存ですw


この日は、
オランダドライフラワーを
受けとりに
環さんもいらっしゃって











リアルな
木の作り方を
ご教授してもらいまいた!!















OTさんは
優雅に雑誌に
目を通し・・・














TKさんは
ドラッツェの
ベースつくってたり。

え?まだやってたの?
というのは、
つっこんじゃだめな
ところです。








見さんは
マイペースに
ギャンを塗っていたり














ミツタケさんは
Cカーデカール貼り
されてました~。










平日なのに
お客さんたくさんきてくださって
にぎわった1日でありました!


5月6日は凸+凹モデラーズフリマ開催です。
出展者募集中です~!
詳細はこちら!

*************************************** 
お知らせ

4月30日(月・祝日) ガルボジック ONEDAY
※まる1日に貸切となります。

5月5日(土)「80’Sロボ祭り」開催
5月6日(日) 凸+凹モデラーズフリマ開催!
5月13日(日) 造形制作会開催!
          現在 ご予約3名さまいただいてます。
5月20日(日) 大阪ボークスにて 猫鯖さんと合同展示会
6月3日(日)「ベアッガイ祭り」開催

6月末か、7月初旬ごろ
MGフィギュアライズ ワイルドタイガー発売!(6月発売予定)

みんなでオジサン作ろう!開催!

ご予約、お問い合わせは

▽TEL/FAX 06-6147-2446
▽E-mail decotopoco@road.ocn.ne.jp
----------------------------------------------------------------------

5月13日~27日 猫鯖さんにてコンペ
今回のテーマ(使用キットの縛り)ありで  【 メカ 】 だそうです。
硬派にメカキットを選んでも、メカ娘でもOK!!!!!!
■作品持込み期間: 5/08(火)~5/12(土) (持ち込み順次展示予定)
■コンペ期間:   5/13(日)~5/27(日) 
コンペ期間中に大阪ボークスにて合同展示会させていただきます(^^)

***************************************


2012年4月28日土曜日

Mズ展 エムズプラスさん展示会にいってきました!

本町の模型屋さん
エムズプラスさんの
お客さんたちの展示会が

4月28日、29日に
開催されています。

詳細は、こちら!

さてさて、
それでは、作品の一部をUPさせてもらいます(^^)














































































飛行機の数が、すごいんですよ(^^;
バイクに車の展示には、きれいに仕上げてらして
うっとりしてしまいました(^^)

ぜひぜひ、見に行ってみてくださいね(^^)ノシ

4月28日は 12:00から19:00
4月19日は 10:00から16:00

本町駅より徒歩5分
愛日会館 3Fにて開催!

2012年4月26日木曜日

今週前半をまとめて

昨晩から雨が降ってますね。
ゴールデンウィークすぎたら
次は梅雨の季節。
今年は、エアブラシの
水抜きの設備をなんとかしたいところ。
せっかく塗装をのりのりでやってて
水をふいたら凹みますよね(^^;


今週は
コスモタイガーⅡを
組み始めたTKさん。

先週の努力が
報われることを
祈るばかり。







平日のお昼から
作業にきてくれた
見さん。

ギャンを
改造中。
ジンクスⅢとか
いろいろ
つかって
ギャンをかっこよく!








しげおさんも
この日は、夕方から
ご来店。
ラッカーでの塗装も
慣れてきた感じ(^^)

シャルドール改
もうすぐ完成でしょうか(^^)







TZさんは、
グリズリー!
装備品を
自作されたそうです♪

にしても、制作
スピードはやすぎますよ苦笑







そして!
新しい模型雑誌
入荷しました!!

モデグラは、偶然にも
80年代ロボット特集!!







それから!
クロスワークスさんのところの
ダイヤモンドビットや
スカルペルナイフ
あたらしく入りました。
もうね、つかったら
今までのものとは違うと
実感できます。
ぜひ、お試しアレ。
30日のワンデイガルボジックを
料理するのにぜひ、使って欲しい!!


*************************************** 
お知らせ

4月30日(月・祝日) ガルボジック ONEDAY
※まる1日に貸切となります。

5月5日(土)「80’Sロボ祭り」開催
5月6日(日) 凸+凹モデラーズフリマ開催!
5月13日(日) 造形制作会開催!
          現在 ご予約3名さまいただいてます。
5月20日(日) 大阪ボークスにて 猫鯖さんと合同展示会
6月3日(日)「ベアッガイ祭り」開催

6月末か、7月初旬ごろ
MGフィギュアライズ ワイルドタイガー発売!(6月発売予定)

みんなでオジサン作ろう!開催!

ご予約、お問い合わせは

▽TEL/FAX 06-6147-2446
▽E-mail decotopoco@road.ocn.ne.jp
----------------------------------------------------------------------



2012年4月28日と29日

2012Mズ展
エムズプラス展示会
詳細はこちらから

会場は本町駅より徒歩5分!










5月13日~27日 猫鯖さんにてコンペ
今回のテーマ(使用キットの縛り)ありで  【 メカ 】 だそうです。
硬派にメカキットを選んでも、メカ娘でもOK!!!!!!
■作品持込み期間: 5/08(火)~5/12(土) (持ち込み順次展示予定)
■コンペ期間:   5/13(日)~5/27(日) 
コンペ期間中に大阪ボークスにて合同展示会させていただきます(^^)

***************************************

2012年4月24日火曜日

SD作ろう! イベント報告!

SD作ろう!は、デフォルメされた
キットを作ろうをメインテーマに
制作するイベントです(^^)
1日ですべてを終わらせないと
いけないワンデーモデリングではなく
お話しながら、お菓子つまみながら
組んで楽しんでもらうイベントです~。

ではでは、ご報告をば。

UNさんは
ナイトガンダム!


僕が、積んだのを
組んでもらうことに
しました(^^;












おそまつさんは
前回の
アーマードコアつくろうの
続きをしてはりました。
肉抜きを
うめて、やすりがけ~。








TKさんは
SDのジャーゴを
発掘できたので
唯一のガレキ参加です。










よしごうさんは
フルアーマーガンダム!

今回も、時間内に
仕上げようとがんばって
制作されてました!








けいずさんも
前回のアーマードコア
レイナードの続き。
赤に塗装して
塗膜をはがしていって
ダメージ表現。
このあと、ウォッシング実演とか
いろいろ作業されているのを見て
僕も含め、TBKさんや、
芋くんも、おおぉおー!って
ちょっと興奮してみてましたw

そして、
この日、初来店の
しぐれくん。

年齢を聞いてみたら
驚きの19歳。

その場にいた
オッサンが
みんないっせいに
フォオオオー!!と叫んだあと
急に、へこみはじめましたとさw
息子でもおかしくない年齢だよ・・
との声も聞こえてきました苦笑



しぐれくんは
エアブラシの塗装も
はじめてだったのですが、
ブルーの装甲を
メタリックレッドに塗って
完成!(^^)








コトブキヤさんのキットは
洗浄してから塗りましょうってことと
シルバーには、クリアーを
少しまぜたほうがノリが
よくなることも、けいずさんに
教えてもらって、へぇー!でした(^^)


お座りもできちゃうし~。

かわいいじゃねぇかぁあ!!



手乗りなんですよね・・・
このサイズなら、飼いたいw






前回のアーマードコアつくろうで
作っていたTBKさんの
アリーヤが完成していて
もってきてくだしました。
右の白い機体は
芋君の
ノブリスオブリージュ!
パチ組みでも
かっこいいなぁ(^^)






TBKさんは、この日
SDガンダム BB戦士
ブレイズザクファントム
ハイネ・ヴェステンフルス専用機

目つき悪いのがいいな♪












後半になって
UNさんが塗装を開始。
真っ黒にぬって
シルバーと
クレオスのパール系塗料
メタリック系を
使用してましたよ。











よしごうさんの
フルアーマーガンダムも
完成間近まで
いきましたが、
この日は、ここで
タイムアップ!












こうしてみると、デフォルメキットって
たくさんありますね。
ガンダム以外にも、いろいろと
楽しめる、作りやすいキットが
あると、はじめての方でも
入りやすいかなと思うのでした!

ゲームの機体の模型を組みながら
ゲームの話で盛り上がってる方たちもいたり、
はじめてのお客さんと常連のお客さんが
楽しそうに会話してる姿も
みることができて、店主としては嬉しい限りです。
 
また、こんなイベントしますので
ぜひぜひご参加くださいね♪


2012年4月23日月曜日

このロリコンどもめ!!w土曜日の営業報告

あ・つ・い!(><)
昨日とはうってかわって
今日は晴天ですねぇ。


先週末のご報告をば

リッチさんが
フィギュアの続きを
されてました(^^)

80’Sロボ祭りの
作品づくりも
進行しているようで
何より!








冷奴さんは
80’Sロボ祭りの
作品をもってきてくれました。
実物は、当日のお楽しみとして
電飾が仕込んでありますよ!(^^)

んで、ご自身のヒートペン持参!
バックベアードを
制作されているそうw

ヒートペンで作業しすぎて
ヒートペンダコができてしまった
そうです(^^;





このロリコンどもめ!!!w

















シノブくんは
フィギュアの制作・・・
してたの?w














しげおさんは、
ラッカーで初塗装!

ご自宅では、ファレホで
塗装されているそうです。
ご自宅では、
ハンドピースは
全部ばらして
お掃除するそう。
素晴らしい!(^^)

道具は消耗品としても
お手入れしてあげれば
長く使えるますよね♪




OTさんは、
モデルワークスさんの
展示会で会ったあと
夜にご来店くださいましたw

お・・・
これは、もしかして・・
80’ロボ・・・?












TKさんは・・・
図面描いてた!!

















ロボ祭りも近づいてきましたね(^^;
フリマも、出展者募集しておりますので
ぜひぜひ、ご参加くださいませ!

2012年4月21日土曜日

明日はSDつくろう!

明日は、SD作ろう! 開催です(^^)

PM1:00からPM6:00ぐらいまで
貸切での開催となります。


明日は、PM7:00で閉店となります。
ご了承くださいませ(><)

では、昨日のご報告

見さんが
はじめてのエアブラシで
重音テトさんの
髪を塗りました(^^)
左がエアブラシで
塗ったもの。
キャラクターレッドは
明るい色でいいですね♪






TKさんは
今週は、ずっと
図面描いていた様な・・・











今日は、モデルワークスさんの展示会にいってきました。
明日も、大阪ボークスにて
11:30より17:00まで開催してますので
ぜひぜひ、お立ち寄りくださいね♪

*************************************** 
お知らせ
4月22日 SDつくろう!!!(ご予約受付終了しました)
■時間 PM1:00からPM6:00くらいまで
■参加料金 当店通常利用料金にて(5h 1820円)
PM6:00まで貸切とさせていただきます。
お店はPM7:00で閉店いたします。

4月30日(月・祝日) ガルボジック ONEDAY
※まる1日に貸切となります。

5月5日(土)「80’Sロボ祭り」開催
5月6日(日) 凸+凹モデラーズフリマ開催!
5月13日(日) 造形制作会開催!
5月20日(日) 大阪ボークスにて 猫鯖さんと合同展示会
6月3日(日)「ベアッガイ祭り」開催

6月末か、7月初旬ごろ
MGフィギュアライズ ワイルドタイガー発売!(6月発売予定)

みんなでオジサン作ろう!開催!

ご予約、お問い合わせは

▽TEL/FAX 06-6147-2446
▽E-mail decotopoco@road.ocn.ne.jp
----------------------------------------------------------------------



2012年4月28日と29日

2012Mズ展
エムズプラス展示会
詳細はこちらから

会場は本町駅より徒歩5分!










5月13日~27日 猫鯖さんにてコンペ
今回のテーマ(使用キットの縛り)ありで  【 メカ 】 だそうです。
硬派にメカキットを選んでも、メカ娘でもOK!!!!!!
■作品持込み期間: 5/08(火)~5/12(土) (持ち込み順次展示予定)
■コンペ期間:   5/13(日)~5/27(日) 
コンペ期間中に大阪ボークスにて合同展示会させていただきます(^^)

***************************************

モデルワークスさん 展示会にいってきました!

今年も、大阪ボークスにて
モデルワークスさんの展示会が
開催されています。

初日の今日、行ってきました!
今日は、12:00~18:00
明日は、11:30~17:00
まで開催されていますので
ぜひとも、お立ち寄りください。

たくさん作品があったので
僕チョイスをUPさせていただきますね♪
あとは、会場にてお楽しみくださいね!






























































































































まだまだUPしきれていない作品多数!!
ぜひ、生で見に行ってくださいね(^^)ノシ