説明

凸+凹(デコとポコ)は、自由に模型・ガレキを作れる模型カフェです!

2013年7月30日火曜日

お知らせ!!!

メールが使えるようになりましたぁ。
 以前からメールアドレスで
送受信可能です~。

おさわがせいたしました!!

2013年7月28日日曜日

【お知らせ】

7月28日
塗装ブースのご予約をお昼一時より頂いております。
混み合うと予想されますので
塗装ブースのご利用の際は
お電話などで
ご確認いただけると幸いです。

2013年7月25日木曜日

7月25日 臨時休業のお知らせ

7月25日 臨時休業のお知らせ

店主体調不良により
臨時休業とさせていただきます。
ご迷惑おかけしますが
ご了承くださいませ。

2013年7月24日水曜日

先週の営業報告!

ぐぬぅ・・
暑いですねぇ(><)
この暑さだけで
体力削られていきますね。
へばらないように
よく食べてよく寝て
疲れがたまらないように
しましょうー!!


久しぶりに
東京から
用事で帰ってきた
シノブくん。
クリームコロ姉の
クリームと取り外し
ろうそく型チクビを
装着。その後
つまみで取り外し。
楽しそうだねー。




おそまつさんは
沙織ちゃんを
制作中。
やすっている時に
くー!
かわいい!
という心の声が
声にでてましたよww






この後ろ姿で
わかる人はすごいかも。
TZさんの
蔵に入ってた
キットで横山先生
デザインのゾイド。
WAVE
1/20 
E24-02ロードスキッパー
ゼンマイで
歩行するんですよ。



TZさん
ハヤブサの
マフラーの焼けの
塗装が綺麗。
クリアーの色を
重ねているそうです。








UNさん
人形改造コンテストの
作品制作中!
タミヤ1/35の
ティラノの顔を
パテでモンハンの
イビルジョーに
改造中!!
下あご大きくしたら
イビルジョーぽく
なってきた!!



しげおさんは
ドラゴン
ティーガーⅠ
なんだかんだいいながら
組みあがってきてる!
塗装まで
もうすぐですよ!
がんばって!






くにおさん
ジムスナイパー2

スプリッター迷彩に
なりました!
いろんな色を
試してはりました~。












と、この辺で・・・

NEW!!

9月におでかけ模型 ONEDAYモデリング開催!
艦船模型を作るONEDAYを凸+凹で開催予定です。 
完成したら、文具と模型のタギミさんのコンテストにも参加できますよ!

凸+凹でも つくろうイベント企画中です。
「艦船模型つくろう!艦娘つくろう! (仮)」
もう、艦隊コレクションはプレイされましたか?
ゲームをしていると不思議と
ウォーターライン作ってみたくなってきますね♪
ゲームにはいろんな艦船がでてきて
名前も覚えてきました(^^)
いろんなジャンルのプラモデルを作っている方でも
艦船模型は作ったことがないって話も
聞いています。
これを機会に作ってみませんか?
 
8月18日(日)
新しい試みとして
コミックシティに参加することになりました!
出版物は
今のところ、塗装、造形、ガレキに関するもの・・
を予定しています。
グッズ的なものや、展示もありますので
よかったらお立ち寄りくださいませ。
この日は、お店は臨時休業とさせていただきます。
インテックス大阪でお待ちしています!!
********************************
凸+凹スケジュール

■8月4日(日) 造形制作会 開催!
                 (この日はお店はPM7:00閉店です)

■8月18日(日) Comic cityに参加します!
                 (この日はお店は臨時休業です)

その他のイベントスケジュール

********************************

2013年7月22日月曜日

先々週の営業報告!(^^;

暑いですねぇ・・
冷たいものもたくさん飲んでるので胃腸も弱り気味です~(><)
みなさんも気をつけてくださいねぇ。


1/72
マクロスVF-1A
バルキリー
製作中の
見さん。
キャノピーに
指紋がついてて
へこんではった(^^;
どんまいです・・





ドリミさんの
タミヤ
フィニッシングペーパー
ファイルケース
これ、便利そう!













ひなさんは
人形改造コンテスト
の作品をつくっています。
この肉付き!!
再現度高い!!
ヴィーナスの誕生
楽しみになってきた!!







ANさんの
むろみさん。
人魚の形になってきた!

この日は十二国記の
新刊の話ができると思って
こられたのに、読んで
なくってごめんなさい。
今、読んでますからねー!





しげおさんは
ティーガーⅠ
パーツが多くて
細かくて苦戦中です。
床に落として
みんなで探したりw
でも、いつも
ガンプラのお客さんが
違うジャンルに
挑戦されるのは
うれしいものですね♪



RGデスティニーを
ハイネカラーぽく
仕上げてきてくれたのは
ナヲツグさん。

さぁ、いよいよ
光の翼を
開封・・・










おー。
光の翼が輝いてるよぉぉ。

かっこいい!!
現在、展示していただいて
おります♪








リッチさんは
コマンドポストの
汚しの作業に。
人形も
ひょこっと
のぞいたように
位置を調整されてました!







UNさんは
人形改造の続きを。

1/35の
ティラノサウルスのヘッドです。
アルミ線をさして
ポーズをかえていくところ。







胴体をまげるのに
超音波カッターで
切り刻んで
いってました。
夜には、ポーズも
決まってきて
かなり期待大ですね!







AIさん
人形改造の傍ら
フィギュアを
スペースチャンネル5の
ウララに改造してるそう。

何気に腕をあげてきてる
気がします・・・。






おそまつさんは
ガルパンのきゃらぐみん

華さんを制作。

完成されましたー!








うつくしい・・
現在は
沙織ちゃんと
冷泉さんも
進行中です。

5人そろうの
楽しみだなぁ(^^)










くにおさん
ジムスナ2
カラーリングかえるだけで
だいぶかわるなぁ。
この赤色いい!
名鉄スカーレットに
色を加えていたはず・・

ガイアの鉄道カラーも
いろいろあって
楽しそうだなあ。







綺麗に
はれてるスポークを
みせてくれたのは
セローさん。
最近、バイクつくってる
お客さんが
身近にいるので
とても、バイク作りたく
なってくるんですよね・・・





生涯2台目の
隼が完成間近の
TZさん。
実は、3台目も
製作中だったりします。
今度は
パール塗装なので
ちょっと苦戦されてる
模様・・・がんばってくださいね!







と、このへんで・・・
ブログがおいつかないですー(^^;;
NEW!
8月18日(日)
新しい試みとして
コミックシティに参加することになりました!
出版物は
今のところ、塗装、造形、ガレキに関するもの・・
を予定しています。
グッズ的なものや、展示もありますので
よかったらお立ち寄りくださいませ。
この日は、お店は臨時休業とさせていただきます。
インテックス大阪でお待ちしています!!
********************************
凸+凹スケジュール

■8月4日(日) 造形制作会 開催!
                 (この日はお店はPM7:00閉店です)

■8月18日(日) Comic cityに参加します!
                 (この日はお店は臨時休業です)

その他のイベントスケジュール

********************************

2013年7月19日金曜日

お知らせ 7月20日は・・・

7月20日は
お昼1時から夕方くらいまで
塗装ブースのご予約いただいております。
ご利用の際は電話などで
ご確認いただけると幸いです(><)


お知らせ
7月21日(日) 臨時休業とさせていただきます。

NEW!
8月18日(日)
新しい試みとして
コミックシティに参加することになりました!
出版物は
今のところ、塗装、造形、ガレキに関するもの・・
を予定しています。
グッズ的なものや、展示もありますので
よかったらお立ち寄りくださいませ。
この日は、お店は臨時休業とさせていただきます。
インテックス大阪でお待ちしています!!
********************************
凸+凹スケジュール

■7月21日(日) 臨時休業とさせていただきます。

■8月4日(日) 造形制作会 開催!
                 (この日はお店はPM7:00閉店です)

■8月18日(日) Comic cityに参加します!
                 (この日はお店は臨時休業です)

その他のイベントスケジュール

********************************

2013年7月18日木曜日

おでかけモケイ まったりミーティング開催されました!

おでかけモケイ 第1弾
まったりミーティングが凸+凹で開催されました(^^)


総勢11名さま
暑い中
お越しいただき
ありがとうございました!

はじましての方も
たくさんいらして
うれしかったです(^^)






車でお越しの方も多かったのですが
お酒を飲める方は飲んで、おつまみ食べて
にぎやかでした♪
僕も、次開催されるときはお酒飲めるように
その日は電車でこようかな?

まったりミーティング参加のみなさま
おでかけモケイのメンバーのみなさま
お疲れさまでした!

次のおでかけモケイは
奈良の模型ショップR さんの
展示会にいくみたい!

楽しみですね♪(^^)

NEW!
8月18日(日)
新しい試みとして
コミックシティに参加することになりました!
出版物は
今のところ、塗装、造形、ガレキに関するもの・・
を予定しています。
グッズ的なものや、展示もありますので
よかったらお立ち寄りくださいませ。
この日は、お店は臨時休業とさせていただきます。
インテックス大阪でお待ちしています!!
********************************
凸+凹スケジュール

■7月21日(日) 臨時休業とさせていただきます。

■8月4日(日) 造形制作会 開催!
                 (この日はお店はPM7:00閉店です)

■8月18日(日) Comic cityに参加します!
                 (この日はお店は臨時休業です)

その他のイベントスケジュール

********************************

造形制作会が開催されましたー!

いやぁ・・ご報告が遅くなって
ごめんなさい!
7月7日造形制作会が
開催されました!


人形改造の
練習中の
としさん。
プラシートから
鎧をつくる予定。
シルエットは
鎧になってるし
あとは、細かい
作りこみですかねぇ。
がんばれー!




AIさんも
人形改造。

シェーとしか
見えないですが
これからどんどん
変わっていくんですよね?
ね?w






UNさんも
人形改造。
タミヤ 恐竜セットは
1/35なんですよね。
それと組み合わせて
みたものの
思ってるサイズより
恐竜が小さい・・・
さてどうする??





HNさんは
パテをこねこね。
にやぁっと
歯をだした
顔に近づいて
きてますね!








ドリミさんは
ミクのガレキを
ジョリジョリ
やすってました(^^)
作業してるお姿
久しぶりに見ましたw








MKさんも造形しに・・と思ったら
店にたどり着いたら、疲れちゃったので
今日は作業しないで漫画読む!と
漫画読んでましたwwフリーダムwww
こういうすごし方もオッケーです♪
暑いなかきていただきありがとうございました~!



サムさんの
インプレッサ。
こちらの向きがお気に入り
だそう(^^)










巨大なバイクは
TZさんの
ハーレー 1/6スケール。
迫力ありますねぇ。
みなさん
モデスポにむけて
がんばってはりますね!








この日は、
新しいお客さんも
お茶しにきてくださったりと
にぎやかな1日でしたよ。
土曜日からお客さんに
書いてもらっていた短冊も
終わってみたらこんなに。
これ、願い事なの?
というのもあれば、正統派な
ものもあって、面白かったですw




NEW!
8月18日(日)
新しい試みとして
コミックシティに参加することになりました!
出版物は
今のところ、塗装、造形、ガレキに関するもの・・
を予定しています。
グッズ的なものや、展示もありますので
よかったらお立ち寄りくださいませ。
この日は、お店は臨時休業とさせていただきます。
インテックス大阪でお待ちしています!!
********************************
凸+凹スケジュール

■7月21日(日) 臨時休業とさせていただきます。

■8月4日(日) 造形制作会 開催!
                 (この日はお店はPM7:00閉店です)

■8月18日(日) Comic cityに参加します!
                 (この日はお店は臨時休業です)

その他のイベントスケジュール

********************************




2013年7月13日土曜日

先週の営業報告!

ぬぅ・・うだるような暑さですねぇ。
自転車通勤が
少しつらい季節です。
このところの日差しで
すっかりこんがり小麦色に
やけてしまいましたw
まぁ健康的にみえていいですよね


さて、先週の報告ですー。


模型サークル
仮組さんが
遊びにきてくれました!
つよさんが書いてるのは
モデラーズエキスポの
展示見取り図。
どうみんなの作品を
配置するかを
考えておられました。





ヤクトドーガを
つくっていたのは
のぼさん。

はじめてご来店いただき
ありがとうございました!

HIQさんの
リタックスティックは
つかいやすいよー!
大絶賛でありました♪



しゅうごろうさんは
ハセガワさんとこの
エアクラフトウェポンを
ご購入。
この大量のミサイルは
何に使われるのかな??








締め切りはすぎてもポテさんの
MSVリベンジは
続く・・・w
初来店ありがとうございました!


くにおさんは
HGUCジム

くにおさんも
ジムスキーですね?

みなさんモデスポにむけて
制作がんばってはりますなぁ・・
展示スペース申し込みが
30分で締め切られる
激戦だったようですよ。



ひでぞーさんも
ご来店!
ガイドビーコンさんの
コンペに
だされる作品を
撮影されました!
当店の撮影ブースでは
全体を写すのが
難しいほどの
ボリューム!
そろうっていいなあぁ。

モデラーズエキスポにも
展示予定だそう!
仮組さんの作品を
しっかりと見てくださいね♪



見さんは
艦船模型の
制作が順調です。
波もうまく修正できたし
船上にのせる
飛行機も
ばっちり!!






 としさんは
LBXグルゼオンを
ぱちっと。
どのこの国にも
所属しない
なぞの集団の
LBX!
アニメでもすこしずつ
わかってくるはず!





 リッチさん
デルタカイ完成!
おめでとうございます。

うまく、色をぼかして
エッジに
シャドーがついたみたいに
仕上げられました。

1/35の
コマンドポストも製作中です。
付属の人形兵士も
色をぬりぬり。





そのコマンドポストの
説明書より

ヘッドホーン
自作しますw

何気に
さらっと書いてるw






くにおさんは
ジムスナイパー2

グレーの状態は
やっぱかっこいいなぁ。

長もの武器の
MSはいいなぁ!










しげおさんは
アドバンスド ヘイズル
かっこいいけど
挟み込み多いし
パチ組みで終了かなぁ。

でも、僕ずっと
このMSが組んであるの
見たかったので
うれしかったです(^^)








と、今日はこのへんで・・・

世間は3連休ですねぇ。
暑いとは思いますけど
よかったら遊びにきてくださいね♪

********************************
凸+凹スケジュール

■7月7日(日) 造形制作会 開催!
                 (この日はお店はPM7:00閉店です)

■7月21日(日) 臨時休業とさせていただきます。

その他のイベントスケジュール

********************************

2013年7月5日金曜日

おでかけ模型結成記念  まったりミーティング第1回

おでかけ模型結成記念 
まったりミーティング第1回が
7月9日(火)に開催されます。

さてさて
おでかけ模型とは・・

おうちの外でも
模型ライフをみんなで楽しみましょう!

をテーマに活動していく
気軽に参加できるサークルみたいな
感じでしょうか?


以下イベント内容をコピペしました~
*****************************
おでかけ模型初のイベント「まったりミーティング」を記念すべき第1回目として
模型工房カフェ凸+凹さんでやってみようと思います。

とりあえず 今後のおでかけ模型の展望やロゴなどまったり話し合いましょう。

それと同時にお茶やアルコール飲みながら今、制作中のキットや今まで作った
作品など持ち寄って模型談義もしたりして~♪

後、凸+凹さんって どんな所?
と気になってる方も見学がてらお気軽にお越しください。

とりあえず模型好きな方で時間の都合さえ合えば、おでかけ模型に興味あるって
いうだけで誰でも参加大歓迎です。

【日時】
7月9日(火)18:00~21:00
上記時間内であれば、いつ来てもいつ帰っても問題ありません。

【場所】
凸+凹の店
http://decotopoco.com/

【費用】
参加費無料

但し、凸+凹さん利用料金は必要。利用料金は、
滞在時間数や飲み物の注文によって異なります。
詳しくはHPをご覧ください。

まず「はじめまして」から始めませう♪

*****************************

ご参加お待ちしてます(^^)ノ

ご予約、お問い合わせはこちらまで!
ツイッター、ブログメールフォームからでもOKです)
TEL/FAX
06-6147-2446
E-mail
decotopoco@road.ocn.ne.jp


7月7日(日)
造形制作会が開催されます。
現在エントリー5名様
お席が残りわずかとなりました。


なお、塗装のお席は空いておりますので 
ご利用くださいませ(^^)



new!
7月21日(日) プロデューサーのお仕事のため
          臨時休業とさせていただきます。
          すいません(><)


********************************
凸+凹スケジュール

■7月7日(日) 造形制作会 開催!
                 (この日はお店はPM7:00閉店です)
■7月9日(火) おでかけ模型まったりミーティング 開催! 

■7月21日(日) 臨時休業とさせていただきます。

その他のイベントスケジュール

********************************


2013年7月4日木曜日

人形改造してみよう!開催されました!

1/35の人形兵士たちを
思い思いに改造して
作品をつくりあげるコンテストが

「タミヤ 人形改造コンテスト」です!

去年もお客さんが参加されていたんですが、
今年は、新たに参戦される方も!
楽しみですね♪

人形兵士を
ばらばらにして
真鍮線などで
つないでいきます。

ここから好きな
ポーズにかえて
パテをもったり
けずったり。





今回新たに
挑戦されるANさん。
スマホで検索した
むろみさんを
スケッチブックにさらさらと
転記。
上手ですよね・・ほれぼれ。
むろみさんを
つくられるようですね。
肝は顔の造形か・・・?




UNさんは
モンハンに
改造予定。
首の位置や
手の角度をいじって
大剣を持って
どっしりと
構えてるポーズに。
1/35の恐竜も
用意されていたので
モンスターに改造かな?



としさんも
今年初参加。
まずは練習がてらに
イベント参加特典の
兵士をリューターで
女性の体に成形してました。

クロスワークスさんの
ダイヤモンドビットは
プラがとけてからみつくことなく
ごっそり削ることが
できるんですよね。
粉末上のカスではなく
カスが塊になるので
お掃除もラクちん!



三等兵さんは
1/35の改造の
お勉強で
参加されました。

顔の改造や
体の関節などの
改造など教えてもらいつつ
できたのこちら。
格闘技でもしそうな
ポーズですねww




コンテスト
2回目の参加の
ひなさん。

貝殻?
これはどうつかうのかな?







きいてみたら
「ヴィーナスの誕生」を
再現するそうですよ。

芸術的!!









2回目の参加の
AIさん。
現段階で
何を作るか
まったくわからない
ですが、今年も
大作になりそうです!







見さんの
あたらしいおもちゃを
さっきの記事に載せ忘れてた!
飛行機がぶーんって
飛びながら回るんですよ。
LEDが内臓されてるので
バーニアの中が光る!
動画あげようとしたら
容量オーバーでした(><)
実際遊んでみたい方は
つかっていいですよーって
見さんいってました!


そんな見さんの
戦艦が
少しずつグレードアップしてます。
錨をつなぐ
チェーンとか
へぇ・・・こうなってるんだ!
って発見がいっぱい。
土台は波板を使って
海原を進む戦艦になりそう。





と、今日はこの辺で・・・

7月7日(日)
造形制作会が開催されます。
現在エントリー5名様
お席が残りわずかとなりました。


なお、塗装のお席は空いておりますので 
ご利用くださいませ(^^)


ご予約、お問い合わせはこちらまで!
ツイッター、ブログメールフォームからでもOKです)
TEL/FAX
06-6147-2446
E-mail
decotopoco@road.ocn.ne.jp

new!
7月21日(日) プロデューサーのお仕事のため
          臨時休業とさせていただきます。
          すいません(><)


********************************
凸+凹スケジュール

■7月7日(日) 造形制作会 開催!
                 (この日はお店はPM7:00閉店です)

■7月21日(日) 臨時休業とさせていただきます。

その他のイベントスケジュール

********************************