説明

凸+凹(デコとポコ)は、自由に模型・ガレキを作れる模型カフェです!

2017年5月28日日曜日

お知らせ 10月14、15日イベント開催します!

2017年10月14日、15日に
ふたつのイベントを開催します!\(^o^)/

まず、
10月14日(土)は

「デフォルメ製作会in凸+凹」!

2.5~3等身のガンダムやザクって
とっても、かわいくて
それでいて、かっこいいですよね♪
いつか、ものづくり・甘味処 今昔さんに
大阪でデフォルメ化の製作会をしていただきたい・・!
と、数年前のモデラーズエキスポで
お会いした時から思っておりました・・・
それが
なんと、今年実現することに!\(◎o◎)/!

イベント当日に製作していただくキットを
現在選考しています!




















デフォルメ化をしてみたいけど
やり方がわからない・・
今昔さんのお店に行きたいけれど
静岡までいくのに、なかなかタイミングが合わない
などの、問題はこれで解決です(*'▽')

ぜひ、このチャンス!
逃さないでくださいね~(*´ω`)
ご参加お待ちしております!

製作していただくキットが確定次第、再度告知し
ご予約受付スタートします!

現在確定している情報は以下の通りです!

【 日時 】
10月14日(土)
13:00から18:00

【 開催場所 】
凸+凹の店

【 参加人数 】
6名様

【 参加料 】
お一人 ¥5,000(テキスト代込み)
※キット代は含まれていません

【 持参する物 】
指定キット
指定プラサポなど必要な材料(プラ板、プラ棒など)

※キットにより必要なプラサポやプラ材料などを
まとめて凸+凹で販売する可能性もあります。
※使用キットの仮組を済ませてからご来店ください。

------------------------------------------------------------


そして、10月15日(日)は
凸+凹史上最大のイベント開催!

「ごちゃまぜプラモパーティー!
  ~今昔襲来!あっがい谷の凸+凹大作戦」

オールジャンルの展示会です♪(*'▽')

プラモデル・ガレージキットの展示に加え
ものづくり・甘味処 今昔さんによる
デフォルメ製作会もあり!(有料です)
あっがい谷も参戦!どうやら、またなにやら
祭りを企画されている模様・・・(;^ω^)

会場には、展示スペースのほか
製作スペース+交流スペースをご用意しております!

中古プラモデル・オリジナルガレキの
販売も予定しております!

今昔さんによる
「デフォルメ製作会inボークス大阪」のみ
ご予約制有料となります。
こちらも、製作していただくキットの選定中です。
機体が決まり次第、告知、ご予約受付いたしますm(__)m

【 開催期間 】
2017年10月15日(日)
12:00~17:00

【 開催会場 】
ボークス大阪SR 8F
※会場は飲食厳禁です。
※会場はトイレはありません。

【 入場料 】
無料

【 作品出展料 】
無料
お一人 2作品まで 

【 作業・交流スペース利用料 】
無料
※エアブラシなど塗装の作業はできません。
組み立て作業のみ可能です。
※時間制限はございませんが
お席に限りがあるので、譲り合ってご利用くださいませ。

【 募集作品 】
オールジャンルのキット、スクラッチビルド、ジオラマなど
手づくり模型であればジャンルは問いません。


【作品受付期間】
10月15日(日)午前11時頃16時頃までの間、随時受付いたします。

【作品受付要領】
作品1点につき1枚の展示品出展票を会場にてご記入お願いします。
お一人様2点まで出展可能です。
返却の際には、出展票の半券をお持ちください。

【作品搬出期間】
開催期間内随時可能です。最終は10月15日(日)17時頃までに搬出願います。

※郵送での作品の受付は行っておりません。
※できる限り作品は台座などの固定をお願いいたします。
※作品が破損などした場合は自己責任でお願いいたします。



ご来場、ご参加お待ちしております('◇')ゞ

2017年5月27日土曜日

先週の営業報告!その3

営業報告つづきます!


NKさんは
厄祭戦時
フラウロスを
塗装して
はりました!
武器パーツは
一部塗装しないと
いけないので
ここから
マスキング作業を
してはりましたよ!

はじめてきて
くださった
紅月提督です!
ケンタさんのお友達で
この日いっしょに
遊びにきてくれました!
作られているのは
フレームアームズの
四八式二型 輝鎚・乙!
汚したいそうです(*'▽')
確かに汚しが似合う
機体ですね!

ケンタさんは
ジェガンが完成した
ので、次は
SEEDのジンの
関節の改造をする
ことに。
ビルドファイターズのキットに
ボールデンアームアームズ
という関節パーツが
いっぱいはいったセットが
あるそうで、それをつかって
関節をよく動くようにします(*‘∀‘)

こちらも
はじめてきてくださった
シエロさん。
この日、はじめての
エアブラシを体験
していただきました!
メタリックから
ネイビーブルーを
塗装の練習で
重ねてふいたら
いい感じに仕上がりましたw


ナヲツグさんは
交響詩篇エウレカセブン
ハイエボリューション1
の特典付き
前売り券を
ゲットしてはりました!
作業の画像は撮れて
ないんです(;'∀')
ごめんなさい(;'∀')

しげおさん
辟邪が完成です!
綺麗に塗装されたあと
チッピングなど
汚しを加えて
完成です♪
かっこいいですね!
(*´ω`)





 リッチさん
ウルトラホーク2号が
完成です!
これで3つ
メカコレ
ウルトラマンシリーズ
完成ですね♪

リッチさん
メカコレもひと段落。
次は、
ガンプラの塗装に
はいってはりました!
(*'ω'*)

春木さんは
先日マスキングを
されていたライン部分を
塗装してはりましたよ。
シャインレッドで
塗装したそうです!













と、今日はこの辺で!
******************************** 
凸+凹スケジュール
■5月26日(金) T&A製作会
■6月18日(日) 造形製作会

その他のイベントスケジュール   

********************************

2017年5月25日木曜日

26日(金)はT&A製作会です!

5月26日(金)はT&A製作会です!

17:00から23:00まで
開催しております。
一部作業のお席と塗装ブースは
通常の営業をしております。
よかったら、ご利用くださいませ(*^▽^*)ノシ

先週の営業報告!その2

営業報告続きます!


この日は
関西仮組さんの
オフ会でした!
アイスオーレさんは
旅客機完成品を2つ
買ってみたら・・
まさかのカブリ(´;ω;`)ウッ…


ツヨさんは
引き続き
AT-ATを
製作していました。
この日は、
ウェザリングカラーを
つかってスミイレや
汚しをされていましたよ!

しゅうごろーさんも
AT-ATです。
KCFには、iibaマスターも
AT-ATつくっているので
3つ並ぶそうですよ。
迫力あるだろうなぁ(*'ω'*)
ポテト師匠は
KCF用にボークスの
ファイブスターの
バッシュを
つくっているそうです。
写真は、製作途中の
ジムスナ2ですがw
組み立てるとカッコいいボークスの
ファイブスターのキットですが
組み立てがなかなか骨が折れるのです(;'∀')


920さんは
クアンタを製作して
はりました(*'ω'*)
920さんが、RGを
つくってはるのは
僕の中では
新鮮ですねぇ(*^▽^*)







ここからは、仮組さんの
完成品画像
でございます(*'▽')
iibaマスターの
ギブルです。
GW中に開催されていた
旧キット無改造コンペに
参加されていたそうです♪


920さんの
ガチャーネン
スネークアイです♪

1/35なので
5~6センチくらいの全長です。
小さいながらもよく
できたキットですね(*‘∀‘)
パイピングをして
ディテールアップも
されています!

920さんも
旧キット無改造コンペに
参加されていましたよ。
マーキングも
筆で塗るというのが
レギュレーションでした。
とても、愛くるしい
お姿ですw

920さんの
ランドマンロディです。
さわやかな
カラーリングですね♪
短縮や延長の
加工もされていますよ~。

アイスオーレさんの
1/6ヨーダです♪
ライトセイバーは
ミライトをつかって
ひからせているんですよ!
暗がりで撮影すると
雰囲気でるなぁ~!

アイスオーレさんの
ジム・クゥエルです。
以前、ヘイズルをつくって
はったのですが
同じストーリーにでてくる
機体ですね。

しゅうごろーさんの
ウィニングガンダムです!
丸い凹み部分にUVレジンを
ドーム状に盛り上げて
形をつくってはりました。
UVレジンは、厚盛するには
少量盛つけ→硬化→少量盛り付け
→硬化を繰り返す必要があります。
わりと流動性が高いので
一気につけると流れ出して
しまいます。固まったあとは、
食いつきがすごいので、
必要ないところにつかないように
細心の注意をしないといけません(;'∀')


こちらも
しゅうごろーさんの
フミナ先輩!
とても健康的な
女の子ですね~!
(*^▽^*)

ヨーダ先生の
手のパーツを差し替えて
もらいました♪
1/6は、いいサイズですが
1/12は、無可動です(;'∀')
バンダイさんだったら
1/12もいい感じに
つくれたんじゃないかなぁ
と思うんですけどねぇ・・・











と、今日はこの辺で!
******************************** 
凸+凹スケジュール
■5月26日(金) T&A製作会
■6月18日(日) 造形製作会

その他のイベントスケジュール   

********************************

先週の営業報告!その1

最近、発売されたドラゴンボール
メカコレが僕の中でアツイです(*'▽')

手のひらサイズながら
すごいクオリティですね。
さすが、バンダイ!
7月発売の
トランクスほしいなぁ~
(;'∀')
タイムマシンは
さすがに買えないですが
トランクスはほしい!










メカコレは、サイズがサイズなので
フィギュアの塗装が大変そうですが
ファレホやシタデルをつかうと
色の立ち上げも簡単!
凸+凹では、ファレホは必要な色は
ご用意しておりますので
よかったら、挑戦してみてくださいね♪
それでは、営業報告です!

この日は、
ボビーショーから帰った
タケさんミハルさんが
ご来店。お二人でS.A.Eさんの
ズワァース胸像を塗装して
ホビーショーに展示されていた
そうです。
こちらは、ミハルさんの
塗装されたズワァース!
タケさんのズワァースは
パーツがとれていたので
後日補修後撮影することに。


UNさんは
T&A祭りにむけて
38(t)戦車を
製作中です。
組み立て説明書に
不備があって
接着してしまった
パーツを取り外すことに
なったりと、なかなか
初心者の方には
きついキットですw


この日は
見さんが塗装作業を
してはりましたよ。
とうとう、バーチャロンフェスに
向けてキットを決められた模様。
FAGも完成が近いので
それが終われば
バーチャロンですね!
作られるのは景清の林です!


ゴールデンウィークから
通ってくれている
ケンタさんは
ビルドファイターズな
ジェガンの塗装が
大詰めです。
はじめてのエアブラシも
HGキットをひとつ全塗装
するとずいぶん慣れてきます♪

春木さんは
マクロス
バトロイドを
製作中です。
ラインはデカールを使用せず
マスキングをして塗装される
そうです。
デカールのコピーした紙を
切り出して
ぴったりのマスキングを
作っていきます。

タケさん
この日は、先日撮影
できなかった
ズワァースの補修作業です。
軸うちってほんと
難しいんですよね。
日野さんから軸穴は電動で
まっすぐ穴をあけるのが
よいという話をきいて
この日は、リューターにドリルを
つけてウィーンと穴を
あけてはりましたよ。

じょにぽんさんは
対空戦車ヨークを製作中です!
組み立ての履帯も
ゲットしてきたそうですよ!
自然にたるむ履帯は
とても魅力的ですよね(*‘∀‘)








補修が済んだ
タケさんのズワァース!
同じキットでも、塗る人が
かわると別のものに
なりますよね。

この日は、土台を忘れて
しまったそうで
黒サフの蓋が土台に・・w

ケンタさん
はじめてのエアブラシ
塗装で
ジェガンが完成です。
いろんな武装がついて
いて、ビルドファイターズな
感じがでていますね(*^▽^*)
次は、SEEDのジンを
関節など改修して
よく動くジンにするそうです!
(*'ω'*)

見さんの
FAG
テトさんでいいのかな?
ここまで進みました。
こちらは、本体だけですが
背中に背負う
装備も充実しているんですよ~。












と、今日はこの辺で!
******************************** 
凸+凹スケジュール
■5月26日(金) T&A製作会
■6月18日(日) 造形製作会

その他のイベントスケジュール   

********************************

2017年5月19日金曜日

20,21日の営業スケジュールについて

お知らせ
20,21日の
営業スケジュールについて

5月20日(土)は
13:00から18:30ごろまで
貸切の営業とさせていただきます。
19:00ごろから、通常営業となります。

5月21日(日)は
13:00から18:00まで
造形製作会が開催されます。
塗装のお席は通常営業とさせていただきます。
なお、お店は19:00にて
閉店とさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

2017年5月18日木曜日

先週の営業報告!その2

営業報告続きます!


しげおさん
リアルタッチマーカーを
つかって
これはスミイレ作業かな?
何気に、お家でも
作業してはるんだなぁ。
この調子だと、完成も
近いですね(*´ω`)

ナヲツグさんも
ガンプラです('◇')ゞ
キマリスヴィダールを
製作中です。
肉抜き綺麗に
埋まってきましたね!

イッペイさんは
舞-HIMEの舞衣の
ガレージキットを
製作開始です。
10年ほど前の
ガレキだけど、
とても、
きれいなキットでしたよ。
完成が楽しみですね(*´ω`)




フェイさんは
レジェンドBB
真駆参代将軍を
ぱちぱちっと。
これは
真駆参の鎧装着状態
なんだって(*‘∀‘)

春木さんは
バトロイドの
塗装をしてはりました。
GXのクールホワイトは
ほんとに、隠ぺい力が
つよくて
いいですね(*´з`)

NKさんは
いろいろ買い物してきた
そうです(*´ω`)
うさぎのかわいい置物に
くるみ猫もひねってきて
くれましたw
かわいい。。。(*´з`)

NWさん
この日は、弱ペダの
きゅんキャラ 金城さんの
眼鏡が落ちないように
耳の上にピンバイスで
穴をあけて
差し込めるように
改造してはりました。
そのあとは、アイペイント!
ちゃーさんの
塗装治具をつかって
いただきました('◇')ゞ

はい、NWさん
完成です(*'▽')ノ
きれいに
眼鏡もおさまってますし
アイペイントも
ばっちりですね♪
もう、夏の装いですね~♪

ねずみ小僧さんも
バーチャロン!
むらりさんが
先週完成させてはったので
けっこうプレッシャー
かかってきたみたいですw
大丈夫ですよ!
締め切りは7/31ですからね♪

隆さんは
メッサーラを
ぱちぱちっと。
バーチャロンや
原型作業の
合間にパチ組を
楽しんで
はりました♪('◇')ゞ






別の日、
リッチさん
ウルトラホーク3号
完成です♪(*'▽')
近々ドラゴンボールの
メカコレもでますね!
楽しみだなぁ(*^▽^*)





と、今日はこの辺で!
******************************** 
凸+凹スケジュール
■5月21日(日) 造形製作会
■5月26日(金) T&A製作会


その他のイベントスケジュール   

********************************

先週の営業報告!その1

静岡ホビーショーも終了して
すこしイベントも
落ち着いてきたでしょうか~。
また夏から秋は
模型イベントがたくさんありますので
それに向けて今から準備ですね~(*'ω'*)
10月には凸+凹史上最大の大型イベントを
開催します。告知は、近々しますので
もうしばらくお待ちを・・!

それでは、営業報告です!

以前EWIの
塗装にきてくれた
SDさん。
今度はマジョッコの
専用クリアをもって
仕上げにきてくれました!
クリアしなくても
十分きれいなんですが・・



クリアをして
別角度からとるとこの通り。
すごい偏光具合です(゚Д゚;)
1瓶ではクリアーが
足らなかったのかな?
少し表面にざらつきが残りました。


UNさんは
バーチャロンフェスに
むけて
ガラヤカの製作中です。
親指のパーツちっさいw
失くさないようにしないとね。
僕はすでにフェイスパーツを
紛失しており・・
1ランナーに1パーツだけの
ものですが
パーツ請求700円w
うわぁぁ・・みなさまも
お気を付けくださいね・・泣

MTMさんが
飛行機の塗装に
きてくれましたよ♪
黒縁の赤い丸を
塗装するそうです。
先に黒を塗ったものの
赤い丸の位置決めが
難しくなってしまった模様(;'∀')
もう、えいやーって
マスキングして塗装
するそうです(;^ω^)

玄関あけると
マクドナルドの匂いが・・
気のせいかと思ったら
しげおさん
ハッピーセットを
買ってきてたw

ドラゴンボール
フィギュアがついてくる
ハッピーセットなんだそう。
狙いは
アッパーカットをする
ベジータ!
でるかなー??

やったぜ!
しげおさん
なかなかの強運ですねw
ベジータあたりました(*´ω`)






リッチさん
デカールで苦戦しましたが
ウルトラホーク1号完成です!
ウルトラマンメカコレの
デカールはクレオスの
軟化剤が強すぎたみたい。
使う場合は
すこし、水で希釈したほうが
良さそうです。

HTさん
2回目のご来店です♪
ありがたいですね(*'ω'*)
今日も、庵の原型製作です。
表面処理をがんばってはりました。
やすりの作業は
ほんと、コツをしっているだけで
格段に効率がアップします。
もし、わからないことが
あったら、遠慮なくきいて
くださいね(*'▽')

しるばにあさんは
マクロスデルタ
カナメさんの
バストモデル改造を
してはりました~。
いらない部分を
リューターで削り取り
あとは、表面がきれいに
やすりがけしてはりました!







と、今日はこの辺で!
******************************** 
凸+凹スケジュール
■5月21日(日) 造形製作会
■5月26日(金) T&A製作会


その他のイベントスケジュール   

********************************